おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

面倒くさがり飽き性の私が3ヶ月リングフィットに挑戦した話④

f:id:karasumi-san:20200930210812j:plain

 
こんにちは!からすみです。
 
これまでリングフィットの記事をいくつか書いてきましたが、
じゃぁ、「実際3ヶ月やってみてどうだったの!?
という結果について書いていきたいと思います。
 
※現在も続けているのであくまで経過報告となります。
 

 

 

で、結果どうだったの?

 
 
最初の記事でも書きましたが、結論から申し上げますと、
 
リングフィットを始める前の体重と比べて3kg減という結果でした。
 
正直、劇的な体重の変化はありませんでした。
 が、見た目の変化が出始めているのを実感しています!
 
 
ウエストラインが少しシャープになってきて、
背中の肉も落ちてきました。
そして、今まで肉に埋もれていた鎖骨が顔を覗かせ始めました!笑
 
見た目の変化以外にも、
これまでは運動しても、全然汗をかけなかったけど、
最近はちょっと動いただけで汗がかけるようになりました!
代謝が上がっている証拠だと思います。
 
今のところ自分で分かる結果はそれくらいです。
 
具体的な数値の結果をお伝えできなくてごめんなさい。
(最近、体組織計を買ったので記録をきちんとつけたいと思います)
 

3ヶ月間やってきたこと

 
以前の記事でもお話ししましたが、
私は「アドベンチャーモード」と言う冒険パートを主にやっていました。
そして、約3ヶ月かけて一通りクリアしました!
 
プレイする時には以下のことを意識して実践していました。
 
①トレーニング内容が偏らないように満遍なくやる

②負荷の高いトレーニングを最低ひとつは取り入れる

③無理をせず継続する
 
 

①トレーニング内容が偏らないように満遍なくやる

 
リングフィットでは筋トレやヨガのトレーニングをすることで、
敵にダメージを与えることができます。
トレーニング内容によって与えるダメージも変わります。
 
 
そのため、私の場合 最初の頃は効率を重視するあまり
ダメージが高い運動ばかり選択しがち(=鍛える部位が偏りがち)でした。
 
本来は敵を倒すより運動することが目的のはずなのに、
これでは意味がないことに気が付き
意識して全身が鍛えられるようにトレーニングを満遍なくやっていました。
(意識しないとやらないトレーニングがあったりします)
 

②負荷の高いトレーニングを最低ひとつは取り入れる

 
トレーニング内容を決めるときに、
自分にとって負荷の高いトレーニングを毎回一つは行うように意識していました。
 
トレーニング内容を自分で選択できるため、
私の場合 すぐ怠けて楽なトレーニングばかりやりそうだったので、
そこは強く意識するように心がけていました。
 
それに、ちゃんと鍛えないとボス戦で意外と苦戦します!笑
特にラスボス戦は死ぬかと思った。(しんどすぎてちょっと泣いた)
 
 

③無理をせず継続する

 
 前回の記事でも少し触れましたが、
 
無理は禁物!
 
筋肉痛のある日はちゃんとお休みを取ること、
体調の悪い日は無理せず休みを取りました。
怪我してやめちゃうパターンが一番よくないと思います。
 
 

今後について

 

f:id:karasumi-san:20201001074056j:plain

 
リングフィットをやったからってすぐ痩せるわけではないので、
少しもどかしいですが 1~2年は続けるつもりです。(できるかな)
 
 痩せたいというのはもちろんですが、

まずは運動を習慣化することを目指そうと思っています。

 

なので、3ヶ月やってみて「めちゃくちゃ体重落ちた!」という
結果ではありませんでしたが、
個人的には続けられているので満足しています。
 
目標の体型になって、ビフォーアフターの画像を載せられたらいいな、
なんて考えながらのんびりかつ必死こいて頑張って行こうと思います。
 
ちなみに、実は最近「Fit Boxing(フィットボクシング)」
にも手を出してしまいました・・・!
リングフィットに飽きたわけじゃないですよ!目的が違うんですよ!
筋トレと有酸素運動の違いがあるんですよ!
(そのあたりもいずれ紹介できればと思っています)
 
 
ゲーム大好きな私にとって
ゲームで遊びながらダイエットできるなんて本当いい時代になりました。
これからもちょくちょくダイエットの記事を書いていこうと思いますので
お読みいただけると嬉しいです。
 
 
ここまでお読みいただきありがとうございました!