おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

面倒くさがり飽き性の私が3ヶ月リングフィットに挑戦した話①

f:id:karasumi-san:20200924094402j:plain

 

こんにちは!からすみです。


退職した後、私が真っ先に始めようと思ったのが
任天堂Switchのフィットネスゲーム、
「リングフィットアドベンチャー」です。

 

 

過去にダイエットしてせっかく頑張って痩せたのに
夫と出会って結婚して現在に至る数年のうちに
思いっ切りリバウンド!!
(しかも前よりビックになった)


めんどくさがり飽き性な私もさすがにヤバいと焦り
いい加減ダイエットするんだ!!!!と奮い立ち早3ヶ月。

 

結果を先に申し上げますと、

体重は-3kgと落ち方は緩やかですが、
体のラインは見てわかるくらい引き締まってきました!
夫も「痩せてきたね」と気付くくらいです。


キツイけど楽しく順調に続けられているので、
ダイエット記録として残しておこうと定期的に記事を書いていくことにしました。
これからリングフィットを始めようか迷っている方にも

参考になればいいなと思っております。

 

 

リバウンドした原因 

お酒とおつまみを食べまくった

仕事を辞める前は会社の飲み会がしょっちゅうあったり、

その他もろもろのストレスで

 

 「酒!飲まずにはいられない!」

 

状態となり、ほぼ毎日 大量のお酒を飲んで食べてました。
お酒飲むと食が進むタイプなんです。涙


ピーク時にはいつでも飲めるように4Lの焼酎とジュースが常備されていました。
飲まないとやってられなかったんや。。。


最近はダイエット優先で、たまに飲む程度にセーブしています。
当時はとても健康に悪い生活をしておりました。

習慣だった運動をやめてしまった

前回のダイエットでは、「Wiiフィット」というゲームで、
MAX体重から−20kg落としました。(この時の話もまた書こうと思います)


当時は、その体型を維持するために、

毎日Wiiフィットで筋トレするのが私の習慣でした。

が・・・結婚してからは、忙しいとか色々と言い訳をして、

ついにはやめてしまいました。


面倒くさがりで飽き性な私は一度やめるとなかなか再開できません。
運動もしないのに、お酒と食事の量だけは増えていく生活。
その結果、からすみは再び大きく成長していきました。

 

面倒くさがりで飽き性だからこそ続けられたダイエット法

家でゲームがしたいねん

面倒くさがりで飽き性な私が、なぜ一度はダイエットに成功したのか。


ゲームが大好きだから


これにつきます。
(あ、参考にならねぇと思った方すみません)


私の趣味はいろいろありますが一番はゲームです。
FF、ドラクエ、もちろん大好きです。
最近トロコンまでプレイしたゴーストオブツシマは本当に神ゲーでした。


そんな私にとって、ジムに通うなんてとんでもない重労働。
まず家から出るのすら面倒くさい。


でも、ゲームだったら、メリットがたくさん!

 

  • 家から出ずにすぐ運動ができる。
  • 人の目を気にしなくていい。
  • 記録更新できると褒めてくれてすごくうれしい。
  • 飽きてきてもメニューを好きなだけ組み替えられる


面倒くさがりで飽き性な私にとって、いかに面倒なことを省くかが重要でした。
しんどい筋トレも身近なゲームだからこそ楽しく続けられていたのです。

でも、かつての相棒Wiiは実家で埃をかぶっており、きちんと動くかも分からない。


じゃぁ、ガッキーがCMやってるリングフィットとSwitch本体を買うしかない!


どうしても家で運動したい私は、渋る旦那をなんとか説得し、

各通販サイトの抽選販売や先行販売にトライし続け、
奇跡的に購入することができました。執念が勝ちました。


これでやっとリングフィットができる!どうぶつの森も!ポケモンも!
ゲーム三昧だ!

 

いざ、リングフィットアドベンチャーの世界へ!


Switchが届くなり、ウキウキでリングフィットを始めた私。
しかし、甘く見ていました。
リングフィットアドベンチャーは
Wiiフィットよりも、はるかにキツかったのです。


日々襲いかかる筋肉痛!
ちょっと動いただけで痛む膝!
「もう無理!もう無理!」と叫びながらプレイする毎日


がんばれからすみさん!負けるなからすみさん!


次回、「だからやってるやん!!(ブチ切れ)編」へつづく・・・

 

karasumi-san.hateblo.jp

 

お読みいただき、ありがとうございました!