おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

面倒くさがり飽き性の私が3ヶ月リングフィットに挑戦した話③

f:id:karasumi-san:20200929215406j:plain




こんにちは!からすみです。

 

前回の記事では「キツい」「しんどい」「ぶちキレた」と、

さんざん文句ばかり書きましたが、リングフィットには

それ以上にいいところがたくさんあります

 

今回は実際にやっていて「いいな!」と思ったことを 書いていこうと思います。

 

いざ、いいところを書いてたらキリがなくなるくらいありました!(怒涛のフォロー)

特にいいな、と思ったことをいくつかあげてみました。

 

前回の記事はこちら↓

karasumi-san.hateblo.jp

 

 

 

自分のペースで進められる

f:id:karasumi-san:20200928205349j:plain

ステージクリアするごとに次のステージに進むシステム

アドベンチャーモードは1つずつステージをクリアしながら 進めるモードなので、
その日の自分のやる気や体調に合わせて運動できます。


「今日はしんどいから、1ステージだけやって終わり!」
「今日はボス倒すまで進めるぞ!」

という風に 気軽にできるので、気分屋の私にはぴったりでした。


そして、どのコースもゴールが設定されており、

コースを走っているとゴールがだんだん見えてくるので、
しんどくても「ゴール見えてきた!あとちょっと!」
と希望を持って進めることができます。


また、ステージとステージの合間には ミニゲームがあったり、

いろんなミッションをこなして アイテムを貰ったり、

お店でトレーニングウェアを買って着替えたり、
自分で目標を決めながら自由にプレイできるのも楽しいです。

 

みんなが褒めて励ましてくれるやさしい世界

 

リングフィットアドベンチャーの世界は

みんなが褒めてくれる優しい世界です。


ゲームを始めたそばから「最近がんばってますね!」なんて褒めてくれますし、
トレーニング中は、相棒であるリングというキャラがめっちゃ励ましてくれます。
「いいよ!ナイス!キレッキレ!」てな調子でずっと声をかけてくれます。

 

しんどくて余裕がない時は、リングに「うるさい お前がやれ!
と心の中で八つ当たりしたくなることもありますが、
ずっと励ましてくれるので、なんだか結局頑張ってしまいます。

 

私の勝手なイメージですが、筋トレは「一人で黙々とやるもの」という

印象があります・・・(※あくまで個人の感想です)

その点、リングフィットだと常に褒めて励ましてくれる人がいるので寂しくないし、

そもそも世界を救うために冒険してますから がんばろう!という気分になれます


励ましてくれる相棒がいなかったら、とっくの昔にやめてたかもしれない。

 

 

豆知識がとても勉強になる

f:id:karasumi-san:20200928211604j:plain

とっても勉強になる豆知識ばかり

リングフィットではフィットネスに関する「豆知識」を教えてくれるコーナーや、

ストレッチ中の画面に一言アドバイスが添えてあるなど、

運動以外のサポートも充実しています。


「骨を丈夫に保つのに必要なビタミンDは日光に当たると生成されるよ」や、
「お菓子を食べるときは暖かい飲み物も一緒に飲もう」など

体に関する知識や ダイエットに対する的確なアドバイスをしてくれます。

ダイエットしてんのにお菓子食うな!って言わないんですよ。優しすぎませんか!

 

f:id:karasumi-san:20200929214406p:plain

いろんな情報が満載です

 

内容も面白いので、豆知識を楽しみに頑張っているところもあります。

 

 

まだまだある!リングフィットのいいところ

 

f:id:karasumi-san:20200929214711j:plain

細かくプレイ内容を記録しておいてくれる
  • プレイ内容を細かく記録してくれているので自分で記録しなくていい
  • ある日突然「スクワット100回突破!」などサプライズでお祝いしてくれる
  • トレーニングの負荷を重くするのも軽くするのもいつでも自由にできる
  • 敵キャラが戦闘中になまけたり、眠そうだったりどこかかわいい
  • お手本を真似するだけで筋トレできる
  • 筋トレだけじゃなくてヨガもある!内容もかなり本格的
  • 運動前後に必ずストレッチを挟んでくれるやさしさ

 

などなど、挙げだしたらキリがないくらいです!いや、ほんと。

また機会があれば紹介できればと思います。

 

 

今回はひたすら私が「いいな」と感じたところを書きました。

きついだけじゃないんだ、ということが伝わればなによりです。

(前回ネガキャンしすぎたので・・・)

 

次回は「結局3か月やってみてどうだったの!?」編です。

お読みいただきありがとうございました!