おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

面倒くさがり飽き性の私が3ヶ月リングフィットに挑戦した話②

f:id:karasumi-san:20200925084155j:plain

 

こんにちは!からすみです。

 

前回の記事に引き続き、リングフィットアドベンチャーを

3ヶ月間プレイした感想を書いていこうと思います。


今回は「だからやってるやん!!(ブチ切れ)」編です。
それくらいリングフィットはきつかった!

 

前回の記事はこちら↓

karasumi-san.hateblo.jp

 

 

 

 

 

そもそもリングフィットってどんなゲーム?


やっぱり詳しいことは公式サイトが1番ですよね!

www.nintendo.co.jp
別に説明が面倒くさかったわけじゃないですよ!
ガッキーのCMで有名なアレです!(ざっくり)


リングフィットアドベンチャーには、「アドベンチャーモード」という

自分が主人公となり冒険するモードがあります。

 

筋トレで敵を倒しながら、ボスを倒すために冒険をしていくのですが、
私は3ヶ月間ほぼこのアドベンチャーモードをやっていました。

 

 

 「だからやってるやん!!(ブチ切れ)」

 

リングフィットはおうちで本格的なフィットネスができるゲームです。
楽しい反面、めっちゃしんどいです。
やってることは ただひたすら筋トレだもんね!

 

つらいけど楽しい!そう思って毎日プレイしていたある日のこと、

めったに怒らない私が、ゲーム相手にブチ切れたことがありました。(物騒)

 

 

 

うまくできなくてゲームに当たる

 

トレーニング中、どうしても動きまくるので、

ジョイコンの装着位置のズレや、自分の姿勢のズレなどによって

動作の認識がうまくいかず、ゲーム画面に自分の動きが反映されないことがあります。

 

ある日、ボス戦に挑み、ボスの強力な攻撃から身を守るために、
「スーパー腹筋ガード」という動きをやっていた時のことです。

 

f:id:karasumi-san:20200928163911j:plain

正しい姿勢でやるとこんな感じになります。すごくきつい。

 

これをやっているときに、ちょうど「うまく反映されない状態」になってしまい、

ゲーム画面に正しく反映されるまで腰を落とした結果、下図のようになりました。

 

f:id:karasumi-san:20200928163841j:plain

実際はめちゃくちゃ太いけどこれしかモデルがなかった


もはや 座る勢いで腰を下げないと、動作が認識されず、

 

「やってるやん!!足曲がってるやん!もう座ってるやん!」

 

と、ゲーム相手に当たり散らしてました。落ち着けよ。

(いや、もう、ボス戦だし、あまりにしんどくて余裕がなかった)

 


 ネットで調べてみると、この「スーパー腹筋ガード」が上手くできない

っていう人が結構いるみたいですね。

 

うまく動きが反映されない!というときは、

ジョイコンの位置がズレていたり、

単純に自分が見本と同じ動作ができていない場合がほとんどなので、

見直してみると改善されるかなぁ、と思います。

 

その時も ちょうど ジョイコンの位置とか、私の姿勢とかが悪かったんでしょうね。

 

 

 おちついて、見直してみる

 

f:id:karasumi-san:20200928132449j:plain

うまく動かない時は中断メニューから確認することもできます。

 

f:id:karasumi-san:20200928164015j:plain

「うまく動かない」を選択すると、ここ確認してね!と教えてくれます。

 

「上手くいかないよ!」ってときは、途中でもやりなおすこともできるので、

しんどすぎてゲームに当たる前に、一旦落ち着いてやりなおすほうがいいですね!



最近は、ジョイコンの装着位置をこまめに見直したり、

きちんとした姿勢でトレーニングができるようになってきたので、
実際の動作とゲームのキャラの動作のズレはほとんどなくなりました!快適!

 

しかし、各トレーニングをうまくできるようになったとしても、

キツいことに変わりはありません。

 

プレイヤーのレベルがどんどん上がっていくと、

トレーニングの回数やキープ時間も多くなっていくのです。

 

現在レベル200超えたくらいですが、まぁキープする時間が長いこと長いこと。


「長いって!もう無理やって!!!!!」と、


まだ 時折 文句たれながらやっています。笑


CMのガッキーみたいに楽しそうに軽々できるようになる日はいつくるのか。

 

 

頑張りすぎて負傷

私は下半身が特に太りやすいタイプなので、ある程度慣れてきたころに

下半身を重点的に鍛えるトレーニングばかりを組んでプレイしていました。

 

痩せたい一心で 休まず毎日 足ばかり鍛えた結果、足を痛めました。


ロクに歩くこともできずゾンビみたいになっていました。
元どおりに動けるようになるまで2週間くらいかかったでしょうか。

 

筋肉痛とはまた違う症状に思えたので調べてみたところ、

「オーバーワークトレーニング症候群」になっていたようでした。

この話は注意喚起も含めて、詳細をまた別の記事で書こうと思います。

 

 

f:id:karasumi-san:20200925084559j:plain

 

リングフィットでは上の画像のように、合間に休憩を挟むように促してくれたり、
随所で しんどい時は無理せず休むようにと教えてくれます。

無視して「まだいける!」と続けた結果、ゾンビになる羽目に。

 

寝れないくらい体を痛めたのは初めてでした。二度とああなりたくない。

ゲームといえど本格的なフィットネスができるゲームですから、
たかがゲームと思わずに、専属トレーナーの言葉だと思って、

リングフィットの言うことはちゃんと聞かないとダメですね。

 

次回
「キツいだけじゃない!リングフィットのいいところ編」へつづく・・・

 

karasumi-san.hateblo.jp

 

お読みいただきありがとうございました!