おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【恋愛成就】八坂神社に行ったら結婚した話 前編

f:id:karasumi-san:20201002093546j:plain

 

こんにちは!からすみです。

10月に入りましたね。
あつまれどうぶつの森もハロウィンのイベントが控えていて
さっそく島の模様替えを始めました。


ハロウィンといえば、私事で恐縮ですが
からすみ夫婦にとって5回目の結婚記念日でもあります。

今からどう過ごそうか考えてます。
(あつ森のハロウィンイベントやるから忙しいけども)


今年も二人元気で結婚記念日を迎えられそうでほっとしています。


夫と出会う前までわりと散々な人生だったので
この時期になるといろいろ思い出して、
本当に「いい人と結婚出来てよかったなぁ」としみじみ思います。


それと同時に、縁結びの神様に感謝しなくては、とも思います。


夫と出会えたのはもしかして神様が縁を結んでくださったのでは!?
と思うような出来事があったからです。


あ、別にあやしい宗教の話をするわけではないのでご安心くださいね!


前置きが長くなりましたが、
八坂神社にお参りしたら結婚した話を書こうと思います。(超雑にまとめたな)

 

 

 

八坂神社へお参りした

 

当時20代だった私、そのころ人生何度目かの
「ついてないな」ということが立て続けに起きており、
精神的にかなりボロボロになっていました。


そんな状況を変えたくて、
「パワースポット巡りでもしたら、何かいいことあるかもな。
 気晴らしにもなるし」と、思い立ち
さっそく妹と一緒に京都へ日帰り旅行へ出かけました。


京都観光を楽しみつつ、
京都の友人から「厄除け」なら八坂神社がいい、と
聞いていたこともあり、せっかくなのでお参りすることにしました。

 

ja.wikipedia.org

 

縁結びの神様「大国主神(おおくにぬしのかみ)」


八坂神社に到着し、本殿にお参りして厄除けをお願いしました。

実は、八坂神社にお参りした理由がもう一つありました。

 

それは 縁結び!


八坂神社には「大国主神」という
縁結びで有名な神様が祀られている神社があるのです。

 

当時ちょうど付き合っていた彼氏と別れた直後でもあったので
縁結びもお願いしよう!と決めていたのです。
(むしろこっちがメインだった笑)



神様にめちゃくちゃお願いした

いきなり余談ですが、
学生時代に受けた神社仏閣を巡る課外授業でこう学びました

f:id:karasumi-san:20201002091244j:plain

※あくまでこの先生の見解です。


それをふまえ私は必死にお願いしました。

 

f:id:karasumi-san:20201002091321j:plain

強欲すぎるお願い

神様も引くんじゃないかってくらい
とんでもなく細かい条件をつけて
自分の理想のタイプの人との縁結びをお願いしました。


対照的に、一緒に参拝していた妹はシンプルに、
「片思いしている人と付き合えますように」とお願いしていました。
(妹は姉と違って落ち着いているタイプ。)


そのあと絵馬を書いたり、お守りをいただいて
そのまま「楽しかったねぇ~」と帰宅しました。
帰るころには、心も少し晴れ晴れしていました。
やっぱり気晴らしって大事ですね!

 

友人からいきなりの連絡


お参りしてから3か月くらいたったある日のこと
突然友人から連絡が。

 

「からすみに紹介したい男の子がおるねんけど、興味ある?」

 

というのです。

 

全然出会いもないし、友人からの紹介なら安心かな、と
せっかくだからと会ってみることにしたのです。

 

 

果たして、からすみの願いは叶うのか!?
後編へ続く

 

karasumi-san.hateblo.jp


お読みいただきありがとうございました!