おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Fit Boxing2が発売されたので早速プレイしてみた!

f:id:karasumi-san:20201203125127j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

本日12月3日!『Fit Boxing2』の発売日です!

 

待ってましたーーーーっ!!!!!!!!

 

と、いうわけで早速プレイしたので

体験版ではプレイできなかった部分の感想や、気付いたことをまとめようと思います!

 

ちなみに、前作との違いについては下記の記事にまとめていますので、

前作とはどこがどう違うのか 気になる方はこちらをご覧ください!

karasumi-san.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

前作と体験版のセーブデータは引き継ぎ可能!

f:id:karasumi-san:20201203130225j:plain

早速、ゲームを始めたところ、このようなポップアップがでました。

前作をプレイしていた場合、セーブデータの引継ぎが出来ると聞いていましたが

立ち上げるだけで引継ぎできました!

 

ちなみに、マイデータという項目で

今までの消費カロリーやプレイ時間などが確認できるんですが

前作でのプレイ記録がしっかり反映されていました!

 

f:id:karasumi-san:20201203130357j:plain

おっ!体験版のデータも引き継がれるようです!

プレイ済のチュートリアルをスキップ出来るのは地味に嬉しい~!!

 

 

 

体重などの身体情報の登録も引き継げる

f:id:karasumi-san:20201203131059j:plain

続いて、プレイヤーの基本情報の登録です。

体重や身長などを入力します。

 

f:id:karasumi-san:20201203131434j:plain

前作プレイ済の場合だと、基本情報はそのまま引き継がれるようです。

(パスワードをかけている場合、パスワードもそのまま引き継がれます!)

 

前作にはなかった、年齢や目標体重を設定できるようになっているので

あとで入力しておくのをおすすめします!

 

 

 

まずはデイリーエクササイズから!

f:id:karasumi-san:20201203131931j:plain

最初は、デイリーエクササイズと、マイデータ、設定しか選択できません。

まずは、デイリーエクササイズを1回クリアする必要があるようです。

 

f:id:karasumi-san:20201203132238j:plain

最初は、基本的な流れから、ということで軽いメニューをこなします。

初めてプレイされる方はここで、デイリーエクササイズの流れを試すことが出来ます。

前作から毎日のようにプレイされていて、初回からガッツリやりたい!という方は

とりあえずこれをやった後にフリーモードで汗を流しましょう!

 

 

ストレッチがちょっと新しくなってる!

f:id:karasumi-san:20201203133011j:plain

デイリーモードをプレイするとき、運動前やクールダウン時のストレッチも

メニューに加えることができるのですが、行っているストレッチで

体のどこを動かしているのか分かるような図が追加されてました!

 

ちなみに、ストレッチ内容は前作とほぼ同じでした。

でもどこを伸ばしているのか分かったほうが『ちゃんとやろう』と思えるので

個人的にはこういう さりげない追加要素も嬉しい!

 

 

フリーモードでストレッチを重点的に行えるようになった!

f:id:karasumi-san:20201203133911j:plain

今まではフリーモードで好きなエクササイズをプレイすることが出来ましたが

『Fit Boxing2』からは、『手軽にストレッチ』『しっかりストレッチ』という項目が追加されていました!

体験版ではプレイできなかったので、さっそくやってみました。

 

 

手軽にストレッチ

f:id:karasumi-san:20201203134206j:plain

まずは、『手軽にストレッチ』から。

合計5分半くらいのストレッチメニューです。

 

f:id:karasumi-san:20201203134518j:plain

デイリーエクササイズでやっているストレッチも出てきますが

それ以外にも全身をしっかりうごかすようにストレッチしていきます。

 

すべて立ったままできるストレッチなので、省スペースで手軽にできます!

 

やっているうちに体がぽかぽかしてきます。

ストレッチはあまり重点的にやっていなかったので、

デイリーモードとプラスしてやるのもありかも!

 

 

しっかりストレッチ

f:id:karasumi-san:20201203140624j:plain

しっかりストレッチは「しっかり」というだけあって10分弱ストレッチするみたいです。

じっくり体をほぐしたい人にはちょうどいい時間ですね!

 

f:id:karasumi-san:20201203140818j:plain

全体的に、気軽にストレッチに他のストレッチを追加した感じでした。

こちらのストレッチでは、床に寝て行う動作もあるので、

スペースの確保が必要かもしれません。

 

でもリラックスしながらしっかりとストレッチができたので

時間がないから今日はストレッチだけやろう、という使い方もできるかなと思います。

 

終わるころには少し汗をかくくらい体がほかほか!

私は体が硬いので、たまに取り入れようと思います!

 

 

プレイ中のストレスを少しでも楽に!

f:id:karasumi-san:20201203141509j:plain

体験版の記事で『苦手な動作を除外できるようになった』とご紹介しましたが、

それ以外にも細かく設定ができるようになっていて

少しでも快適にプレイできるようになっています!

 

プレイ中にどうも判定がズレてしまう、という場合には

自動で判定のタイミングを調整してくれたり、

自分で細かく調整できるようにもなっているので

自分に合った設定でプレイすることが可能です!

 

ストレスフリーで楽しくエクササイズできますね!

 

私は、今のところ不自由な点はないので この設定は触ってませんが、

プレイしていて『うまくいかないな』と思ったら調整してみようと思います。

 

 

 

 

前作のいいところはそのままに、もっと楽しみやすくなった!

f:id:karasumi-san:20201203142157j:plain

フリーモードでも遊んでみましたが

やっぱり『ZONEモード』めっちゃ楽しい!

 

ただ言われたとおりにパンチを打つだけじゃなくて、

ZONEモードがあるおかげで、背景が変わってテンションも上がるし、

慣れてきたらハイスコアを目指してフォームを見直したり

細かい追加要素のおかげでもっと楽しくプレイできるようになっています。

 

音楽も前作よりEDMっぽくなってリズムにのりやすい!

着せ替えもチケット制になったおかげで好きなキャラに好きな衣装を着せられるし

楽しく続けられる工夫がたくさん詰め込まれています。ありがたい~!!

 

 

まとめ

前作との違いは、体験版の記事で書いたので、今回は製品版で確認できた事や、

プレイしていて気付いたことをまとめました。

 

ちょっと気になる、という方はぜひニンテンドーストアから無料で体験版をDLして

プレイしてみてください!楽しいですよ!

 

今日、ひととおりやってみて『とにかく楽しい~!!』の一言でした!

(大好きな石田彰ボイスで褒められるのめっちゃモチベ上がる 笑)

 

苦手な動作の排除とか、パンチ打ってるのにMISS判定になってイライラ!

なんてことにならないように、細かく設定できるようになって

ちっちゃいストレスを排除できるのがほんっとにありがたいです!

 

製品版を購入されるときは、DL版がおすすめです。(私はDL版買いました!)

ソフトの入れ替えって地味にめんどくさいんですよね・・・

 

DL版だったら、ホーム画面から選ぶだけですぐ始められますし、

ちょっとでも『めんどくさい』要素を省くことで続けやすくなると思います!

 

 

 
 
ちなみに、前作の記事はこちらでまとめているので、
『フィットボクシングってどんなゲームなんだろう?』と気になる方は
こちらも合わせて読んでいただければ嬉しいです!
プレイ中にあると便利なグッズについても書いてます。

 

 

ずっと楽しみに待っていたので、発売日にプレイできてうれしかったです!
これからもおうちフィットネス頑張るぞ~!!
 
 
 
お読みいただきありがとうございました!
 
 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!