おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Fit Boxing(フィットボクシング)が楽しい話

f:id:karasumi-san:20201007113009j:plain

こんにちは!からすみです


普段はリングフィットアドベンチャーでダイエットをしている私ですが
それだけでは飽き足らず、ついに
「FitBoxing(フィットボクシング)」もプレイし始めました!

 

まだ初めて1ヶ月ほどしか経っていないので
詳しいレビューは書けないのですが、
今までやってきたリングフィットとの違いも交えながら
現時点で感じたことをまとめようと思います。

 

書いていたら超絶長くなったので、
気になる項目があれば目次でビュンっと飛んでくださいませ。

 

 

「Fit Boxing(フィットボクシング)」て何?

 

fitboxing.net

さぁ!公式サイトをご覧ください!
(べつに説明が面倒なわけではないですよ)

 

簡単に説明すると、ボクササイズのできるフィットネスゲームです!

 

私がいつもやっている「リングフィット」は
どちらかというと「無酸素運動」がメインになりますが、
「フィットボクシング」は「有酸素運動」がメインのゲームです。

 

有酸素運動は、体脂肪を減らすのに有効と言われています。

 

公式サイトには、実際にフィットボクシングをプレイした人の写真が載っています。
それを見てみると、みなさんちゃんと引き締まってるんですよね。

 

「いいなー私もはやくああなりたいなー」と
憧れと希望をもってプレイしています。

 

実際やってみて良かった点

 

 リズムゲーム感覚でボクササイズができる

フィットボクシングのゲーム画像



リズムゲームのような感覚で画面の指示に沿ってパンチを打つんですが、
これがめっちゃ楽しい!

 

音楽も有名な洋楽ばかりなので、リズムにも乗りやすいですし
パンチを打った時のバシッという効果音がめちゃくちゃ気持ちいいんです。

 

でも、どんなに楽しくても、これは「フィットネスゲーム」です。

 


翌日には全身筋肉痛が襲ってきました。


リングフィットをしていたので、運動にある程度なれてきたと思っていたのに、
初プレイした翌日には全身が筋肉痛になりました。
これは、うれしい誤算でした。
(普段の筋トレとは使う筋肉が違うんでしょうね。)

 

ボクシングゲームなので上半身メインで鍛えるのかと思ってたんですけど
実は結構 足も使うので、しっかり全身運動できるんですね!

 

それから、尋常じゃない量の汗をかきました。
30分ほどの運動後には、もう汗でTシャツがびっしょりでした。
有酸素運動と無酸素運動の違いを身をもって体験できました。

 

2つのゲーム、どっちも取り入れたら効率よくダイエットできるのでは・・・!?

 

 

自分好みの専属インストラクターを選べる

 

f:id:karasumi-san:20201007111027j:plain

プレイしていて楽しい理由のひとつに、
自分のインストラクターを自分で選べるという点があります。

 

全部で6人いて、声も豪華声優陣が担当しているので
自分の好みで選ぶことができます。
こういうのがモチベーションアップになったりしますよね!
(公式サイトで見ることができますよ!)

 

 

私のインストラクターはこの方

 

f:id:karasumi-san:20201007111154j:plain

ベルナルド
CV:大塚明夫さん


めっちゃ強くなりそうでしょ!?しんどくても耐えられるでしょ!?
スネークからCQC習ってるみたいで楽しいです。

 

とにかく、インストラクターさんはみんな褒め上手なので
きつい運動中でも「悪くないぞ」「その調子!」と励ましてもらえるので
めちゃくちゃやる気が出ます。

 

着せ替えや髪の色など細かい見た目の変更もできるので、たまには
女性インストラクターに変えて着せ替えしてかわいい~とか言いながら
楽しんでいます。どのインストラクターも個性があって好き。



不満に感じること

 

プレイしていて、「ここちょっと不満だな」と思うこともあります。

普段は両手にジョイコンを持ってパンチを打つので問題ないのですが
足を使ってしゃがんだり、ステップを踏む動作の場合、
どうしても「MISS」判定になりやすいんです。

 

足にジョイコンをつけているわけじゃないので、
動作を認識しにくいのは仕方がないと思いますが、これが結構ストレスなんです。
リングフィットの記事にも書きましたが、
やってるやん!!!とツッコミいれたくなるんですよね。

 


で、ほかのプレイヤーもそうなのかなとネットで調べてみたところ
やっぱりうまくいかない方が多いようで、
そこはもう「ゲームが認識しなくても、自分ではちゃんと動いてるからOK」
割り切ってやっていくしかなさそうです。

 

ちなみに、12月発売予定の「フィットボクシング2」では
任意の動作をメニューから外すことも出来るみたいなので
ストレスから解放されるかな、とちょっと期待しています。

 



フィットボクシングをやるときにあると便利なもの

 

ボクシングといえばグローブ

 

フィットボクシングは両手にジョイコンを持ってパンチを打ちますが
その際、ストラップをしているとはいえ、
パンチの勢いでジョイコンが飛んでいきそう、とか
手汗でジョイコンが壊れそうだな、という不安があったのでこれを買いました.

 

f:id:karasumi-san:20201007113034j:plain

 

軍手~~~(ど〇えもんボイス)

 


滑り止めがついているので、ジョイコンがすっ飛んでいく心配もないですし
手汗も吸収してくれているので、かなり快適です。
グローブ、はさすがに買えないですが軍手ならどこでも安く買えておすすめです。

 

 

 

 

どうでもいい話なんですけど、
フィットボクシングをやるためにトレーニングウェアに着替えて
軍手をはめるときは「FF7のティファが手袋するときみたいだな」っていつも思います。

 

f:id:karasumi-san:20201007113110p:plain

ティファが使うのはボクシングではなくてザンガン流格闘術ですが


ティファみたいに強くてかっこいい女性を目指して頑張るぞ・・・!

 

 

タオルの代わりにコレ

 

フィットボクシングをやっていると尋常じゃないくらい汗をかきます。
ずっとパンチを打ってるので、こまめに汗が拭けません。
汗が目に入ろうもんなら「目がァ!目がァァーッ!」ってなって、
ボクシングどころじゃなくなります
そこで、なんかいいものないかと思って見つけたのがこれ。

 

f:id:karasumi-san:20201007113048j:plain


ヘアバンド~~~~

 


タオル地のヘアバンドです。
近所の100均で購入して使ってみたところ
顔の汗を吸収してくれるので、いちいち拭く必要もなくめちゃくちゃ快適!

 

スポーツ用のヘアバンドも検討したんですけど
あんまり可愛くないし高いので、
普段使いもできるように、もう少しかわいいのも追加で買いたいなと思っています。

 

 

 

 



もうすぐ「フィットボクシング2」も出る!


なんと12月3日に
「フィットボクシング2」が発売されるんですよ!

 


ほんのちょっと前に!!!「フィットボクシング」買ったところなのに!!!!
タイミングの悪さよ!!!!!!

とちょっと落ち込みました。

しかし、買わねばならない理由が私にはあります。


なぜなら新インストラクターに

 

CV:石田彰 さん

 

がいるからです!!!!!!

 

か、買うしかない!!!!!!
私が一番好きな声優さんなんです。
夫が反対しようと絶対に買います。ていうかもう予約しました。

 

詳しくは公式サイトをチェック!

fitboxing.net

 

というわけで(強引)
今のところ、「リングフィット」と「フィットボクシング」を中心に
楽しく運動しております。
どっちも同じくらい楽しいし、しっかり運動が出来ていると感じているので
どちらも取り入れながら引き続き頑張ろうと思います!

 

無料の体験版がニンテンドーストアで配布されているので

気になる方はぜひDLしてやってみてくださいね!

 


長々と書きましたが、お読みいただきありがとうございました!