おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

大豆でヘルシーに!お肉を使わないパスタソース

f:id:karasumi-san:20201204105429j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

近所のイオン系列のスーパーに買い物に行った時、

トップバリュの大豆で作ったパスタソースを見かけました。

 

他のメーカーの大豆ミートや豆乳を使った商品は試したことがありますが

トップバリュでもこういう商品を出し始めたのか~!と興味本位で買ってきました。

 

実際に食べてみたので、中身や感想について書こうと思います!

 

 

 

 

 

トップバリュ「Vegetive」シリーズ

トップバリュでは、今年の10月から、「Vegetive(ベジティブ)」という

植物性原料のみを使用した商品のシリーズ展開を始めたそうです。

肉や乳製品、小麦粉などを、大豆などの植物性原料で置き換えて作られています。

 

調べたところ、今回購入したパスタソース以外にも

大豆ミートで作ったハンバーグや、ひよこ豆から作ったスパゲッティなど

いろんな商品があるみたいです。

 

低カロリーでヘルシーなので、ダイエット中の方や健康に気を付けている方や

お肉を避けたい人にもいいですね!

 

トップバリュの公式サイトに、他の商品の詳細やアレンジレシピが載っていました!

www.topvalu.net

 

 

実際に食べてみた!

f:id:karasumi-san:20201204111132j:plain

2種類のパスタソース

今回はこの2つのパスタソースを買ってみました!

どちらも税抜き128円でした。

 

 

大豆から作ったボロネーゼ

 

f:id:karasumi-san:20201204111345j:plain

パスタの定番ボロネーゼ

大豆ミートを使用したパスタソースのようです。

脂質少なめで、カロリーも93kcalとヘルシー!

 

f:id:karasumi-san:20201204111635j:plain

パスタと別に温める必要はなく、かけるだけで食べられるようです!

 

 

f:id:karasumi-san:20201204111912j:plain

美味しそう~

茹でたパスタにかけてみました。見た目はよくあるレトルトのパスタソースと同じ。

 

うん、普通にボロネーゼ

 

味はよくあるレトルトのボロネーゼソースに近くて、普通に美味しいです!

大豆ミートって言われないと分からないレベル!

追加で粉チーズや半熟たまごをのせても美味しいかもしれません。

 

パッケージがかなり小さいので、これ一つで足りるのかな?と不安でしたが

しっかり1人前でちょうどいい量でした。

 

 

家にあった普通のパスタで食べましたが、

それでも1食500kcal以下でした!

 

糖質も3.4gなので、罪悪感なくパスタ食べられていいなぁ~!!

糖質控え目のパスタで食べたらもっと糖質が抑えられそうですね。

 

 

 

 

 

 

 豆乳から作ったパスタソース

f:id:karasumi-san:20201204112913j:plain

 

クリームソースといえば高カロリーのイメージですが豆乳と米みそで作ってあるので

ソース自体のカロリーは92kcal で、脂質6.4gとヘルシー!

 

f:id:karasumi-san:20201204113305j:plain

パッケージ裏面。気になるスパイスが

豆乳のほかに大豆ミートも入ってそうですね。

シナモンが入っているのがちょっと意外で気になります。

 

 

f:id:karasumi-san:20201204113621j:plain

ゆでたパスタにかけてみるとこんな感じ!これもそのままかけるだけでOK。

お味噌が入っているからか、少し茶色かかったクリームソースです。

和えるとパッケージ写真のような見た目になります。

 

 

 

 

気になるお味は…

 

 

 

 

 

んん!!!シナモンッ!!!!!

 

 

 

 

 

思っていたよりシナモンが強い!笑

想定していたよくあるクリームソースの味ではなく

スパイスのきいたクリームソースでした。

 

でも、まずいわけじゃないです!思ってたのと違ったので驚きました笑

 

 

食べているうちに、慣れて気にならなくなりましたが、

シナモンが苦手な人はちょっときついかもしれません。

 

結構濃い目の味付けなので、パスタ以外の料理で使っても美味しいかもと思いました!

(公式サイトのアレンジレシピでクリームコロッケに応用してました。美味しそう!)

 

これも、普通に1食食べて500kal以下でした!

ダイエット中は避けがちなクリームパスタをヘルシーに食べられて嬉しい!

 

 

 

 

他の商品も気になる!

大豆ミートなどの植物性原料を使った商品は結構見かける機会が増えたのですが

普通のものよりちょっと値段が高かかったりして手が出しにくいんですよね。

トップバリュは比べると安めなので気軽に試せていいな~と思います。

 

こういう商品、食べたことないけど、どんな感じなのかな?と気になる方は

試してみてもいいかもしれません。

 

低カロリーだし、タンパク質もとれると考えると

ダイエット中の強い味方になるし、もっといろんな商品が増えたらいいなぁ。

(ダイエット食作るのめんどくさい時でも、レトルトで済むようになったら助かる!)

 

トップバリュの「Vegetive(ベジティブ)」シリーズはまだほかにも

いろんな商品を出しているようなので、

近くのスーパーで見かけたら試してみようと思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!

 

 

 

イオンショップ