おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パンの代わりに!低カロリーな高野豆腐サンド

f:id:karasumi-san:20201210083107j:plain

こんにちは!からすみです

 

意外といろいろ使い道がある高野豆腐。

高たんぱく低カロリーで腹持ちもいいので、ダイエット中に重宝する食品です。

 

そんな高野豆腐を使ったレシピでよく見かけるのが、

高野豆腐をパンの代わりに使った、『高野豆腐サンド』

 

 

私はよくホットサンドメーカーでホットサンドを作っているんですが、

ためしに高野豆腐でハムと卵のホットサンドを作ってみました!

ホットサンドメーカーが無くても、フライパンやトースターでも作ることが出来ます。

 

 

使っているホットサンドメーカーについてはこちらでまとめています。

karasumi-san.hateblo.jp

 

 

 

 

 

とっても簡単高野豆腐サンド!

材料(1~2人分)

 ◆材料◆

f:id:karasumi-san:20201210085057g:plain

 

家にあるもので作ったので、中身は簡単に卵とハムにしました。

基本的に、ホットサンドに合うものなら何でもおいしいと思います!

 

 

 

 

1.高野豆腐をもどす

f:id:karasumi-san:20201210085304j:plain

高野豆腐を水につけて数分おきます。そのあと、しっかり水気を切ります。

(絞る前に水の中で少し揉むと臭みが少し抜けます)

 

 

 

 

2.半分の薄さにスライスする

f:id:karasumi-san:20201210091827j:plain

横から包丁を入れて、厚さが半分になるようにスライスします。

手を切らないようにめっちゃ気を付けて!

 

 

※フライパン、トースターで調理する場合は、ここで切った高野豆腐を

 外側がカリッとなるように焼いておきます。バターを使うとよりパンっぽくなります!

焼いている間に具材を用意して、サンドすれば出来上がりです!

 

 

 

3.具をのせる

f:id:karasumi-san:20201210092521j:plain

 

ハムと卵をのせます!(卵のせるとこ撮り忘れちゃった)

 

お好みで、マヨネーズを薄く塗っても美味しいです。

今回は、ゆで卵を作ってマヨネーズで和えたので高野豆腐に塗らずにそのままのせました。

 

 

 

 

4.ホットサンドメーカーで焼く

f:id:karasumi-san:20201210093329j:plain

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーで焼いていきます。

高野豆腐がカリッとなるように、温まった後、鉄板部分にバターをひきました。


2枚分でちょうど食パン1枚の大きさになるので、2つ分並べて焼きました~

たまに様子を見ながら、いい感じに焼き色が付くまで待ちます。

 

 

 

 

 

5.焼き目がついたら完成!

f:id:karasumi-san:20201210093814j:plain

 

2,3分焼いて完成です!うまく焼き目が付きました~!!

 

 

外側カリカリ!中ふわふわ!

パンにひけをとらないくらい、普通に美味しい!!

 

普段はフライパンで作っているんですが、

これはこれでぎゅっとサンドされて食べやすくていい感じ!

 

 

ただ、油のひきが甘かったところは高野豆腐がくっついちゃって

あとでホットサンドメーカーのお掃除がちょっと面倒だったので

次回からはちゃんと油を引いてうまく焼かないとですね!

 

フライパンやトースターだと失敗しないので、どんなものか気になる方は

そちらでお試しください~!

 

 

 

 

 

ダイエット中でも美味しくサンドイッチ食べよう!

美味しく食べるコツは、

高野豆腐をカリッと焼くことと、できるだけ暖かいうちに食べることです。

(冷めると高野豆腐感が強くなります)

 

それから、脂質を制限していなければバターを使って焼くことで

よりパンに近い味わいになるのでおすすめです!オリーブオイルでもOK!

 

高野豆腐サンドは、めちゃくちゃ腹持ちもいいし、

何を挟んでも美味しく食べられるので最近のランチではこればかり食べてます笑

 

高野豆腐が低カロリーな代わりに、ちょっと高カロリーなおかずを挟んでみたり。

好きなものをサンドして、美味しく食べて少しでもダイエット中のストレス軽減しましょう!

(極端なダイエットは絶対リバウンドしますからね…経験済)

 

 

ちなみに、挟まなくてもオープンサンドにしても美味しいですよ~!

機会があればぜひおためしください!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

他の高野豆腐レシピの記事はこちら

karasumi-san.hateblo.jp

 

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!