おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ダイエット中の自分へのご褒美

f:id:karasumi-san:20201209094105p:plain

 

こんにちは!からすみです

 

今週のお題「自分にご褒美」

 

ダイエット中の私。

自分へのご褒美といえば、普段控えている『カロリー高くて美味しいもの』

 

特に、甘いものは控えるようにしているので、ご褒美として食べるなら

ケーキやアイスが食べたい…!!!

 

(貰ったお菓子を記事にするのに食べたり、甘いプロテイン飲んでるんですけどね)

 

 

『自分にご褒美』というわけで、お題にかこつけて甘いものを食べようと思います!

わーい!

 

 

 

 

 

アイス食べたい私とダイエット脳の内なる私

f:id:karasumi-san:20201209100744p:plain

 

 

ハーゲンダッツたくさん買おうと思ったけど諦めましたッ!!!!

 

 

 

 

 

リバウンド防止のため、長くゆる~くダイエットしている私。

毎日の運動と、軽い食事制限をしています。

(きついダイエットをすると、元の生活に戻った時簡単に太るので)

 

アイスを前に『今までの努力無駄にするんか?』と自問自答した結果、

 

せっかくその生活に慣れてきたのに、無駄にするのは怖い!!!

 

というわけで、アイスを買うのはあきらめました。

 

 

 

 

でもやっぱり、何か甘い洋菓子を食べたい

f:id:karasumi-san:20201209102015j:plain

貰い物の小皿にのせる適当さよ

 

でも何か甘いもの食べたい!

 

 

結局、チーズケーキを作りました

(アイスでも良かったのでは…!?)

 

 

ちなみに、レシピはこのレシピを参考にしました。

午後の紅茶公式だそうです。

cookpad.com

 

 

 

でも、低カロリーになるように、必死の抵抗をして作りました。

 

 

 

◆クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使用

f:id:karasumi-san:20201209102414j:plain

一晩かけて水抜き

常備している「明治ブルガリアヨーグルト」1個分を一晩かけて水抜きして

水切りヨーグルトを作って使用しました。

 

お菓子を作る方はよくご存じかもしれませんが、

水抜きすることで、クリームチーズのような食感と味になるので

チーズケーキにも代用できます。

 

クリームチーズよりも低カロリーでさっぱりした味になります。

水抜きしても普通のヨーグルトと同様に整腸作用もあるので

ダイエット中の強い味方です。(食べすぎは良くないですが!)

 

 

 

◆土台のクッキーを低糖質クッキーに置き換え

f:id:karasumi-san:20201209104012j:plain

『SUNAO』のクッキーを使って、少しでもカロリーを減らす作戦。

 

SUNAOといえば、糖質オフのお菓子やアイスがたくさんありますよね。

(SUNAOのアイス爆買いでも良かったのでは)

 

 

 

 

 

チーズケーキなどの土台にはいつもこのクッキーを使っています。

クッキー自体が甘いので、チーズに砂糖を混ぜなくても美味しく食べられるんですよね。

 

 

 

 

 ◆グラスフェッドバターで良質なオイルに置き換え 

f:id:karasumi-san:20201209104340j:plain

 

土台のクッキーに混ぜるバターを『グラスフェッドバター』に置き換えてみました。 

バターコーヒーで有名なバターですよね。

 

 

 

牧草だけを食べて育った牛の生乳から作られていて、『不飽和脂肪酸』が多く含まれているのが特徴です。

 

『不飽和脂肪酸』には、

悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、肥満を防ぐ効果があるといわれています。

 

 

普通のバターを使うより、こっちのほうがいかな?ということで代用してみました。

 

 

 

 

美味しいケーキ食べられて幸せ!

材料を少しでも低カロリーだったり体にいいものに置き換えて作ったチーズケーキ。

普通に美味しかったです。夫にもなかなか好評でした!

 

やっぱりケーキ食べると幸せだな~

そして、その分運動頑張ろう!と思うことが出来たので

たまのご褒美は大事なんだな!と実感しました。

 

 

残りもちまちま食べながら引き続きダイエット頑張ろうと思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!