おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ゆる糖質制限めし 超簡単!『お豆腐の中華卵あんかけ』

f:id:karasumi-san:20201029074019j:plain

こんにちは!のんびりダイエット中のからすみです

 

ダイエット中に困るのが、食事のとり方ですよね

運動を頑張っていても、好きなものをばくばく食べてたら痩せないし

かといって食事を抜いたり減らすのはつらい…!!

 

そこで、ダイエット中の方の多くが取り入れているのが『糖質制限』かなと思います。

食材や調理方法に気を付ければ、おいしくたくさん食べられますもんね!

私も、ゆるーくですが取り入れています。

 

うちの母がずっと糖質制限をやっていることもあって

メニューを教えてもらったりして私でも作れるものが増えてきました。

 

とはいえ、どんなに簡単なレシピでも

作り方を間違えたり、ど忘れするのがこの私!(どや顔すな)

覚え書きとして、ちょくちょく記事にして残していこうと思います!

 

 

今回は、『お豆腐の中華卵あんかけ』です

 

半分寝てても作れるくらい簡単です!

 

 

 

 

 

 

超簡単 お豆腐の中華卵あんかけ

材料

1人前分

f:id:karasumi-san:20201029080912g:plain

 

今回はたまたま長ネギがあったので、使いましたが、

スーパーでよく売っている きざみねぎでもOK!(包丁使わずに済んで楽になる)

 

 

1.お豆腐を耐熱容器に入れてレンジでチン

 (無意識にやってしまって写真を撮り忘れた…!)

 

 

お豆腐を耐熱容器にうつして、レンジで温めておきます。

(600wで1分30秒くらい。)

 

チンしてる間に、長ネギを刻んでおきます。

斜めに薄切りでも、ざくざくみじん切りでもOK!

 

レンジから取り出したら、水気を切ってお椀にどーんと入れておきます。

 

私はいつも食べるときに使うお椀(レンジ可のやつ)に入れてチンしてます。

洗い物めんどくさい。

 

 

2.フライパン(もしくは鍋)に材料を入れて煮る

f:id:karasumi-san:20201029081947j:plain

塩胡椒をお好みで足して、味を見てくださいね

水、鶏がらスープの素、ごま油、おろしにんにく、おろししょうがを加えて中火で加熱します。

沸騰してきたら、切っておいた長ネギを加えて火を通し、

塩と胡椒を加えて、味をととのえます。

 

もし薄いようなら鶏ガラを足したりして調整してください。

 

 

3.水溶き片栗粉でとろみをつけて、卵を入れる

f:id:karasumi-san:20201029082510j:plain

あんかけだー

水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら溶き卵を少しづつ加えます。

卵が良い感じに固まったら、火を止めます。

 

 

4.豆腐にどーんとかけて食べる!

f:id:karasumi-san:20201029082947j:plain

お豆腐隠れちゃったけど、中にいてる

お豆腐に出来上がったあんかけを どーんとかけて完成です!

 

薬味として、冷蔵庫に残っていた白髪ねぎと ごまを入れました。

(お好みで海苔やラー油をかけても美味しいです!) 

 

あつあつなので、やけどに気をつけて食べてください

(美味しいからってついホイホイ口に入れてやけどした奴)

 

ちなみに白髪ねぎが大好きなのでよくこんな白髪ねぎ用のカッターで作ってます。

 

 

 

 

まとめ

 

最低限でも豆腐と卵と調味料さえあれば出来ちゃう簡単メニューです。

 

けっこうお腹いっぱいになりますし、

ダイエット以外でも、お酒を呑んだ後のしめにもおすすめ!

(べろべろに酔ってても作れるくらい簡単 笑)

 

にんにくを抜いて、しょうがをたっぷり入れて

風邪をひいたときの食事としてもよく食べています。

 

あったかいものを食べたくなる季節なので、これから作る頻度も増えそうです。

家に豆腐と卵しかないわーという時に是非お試しあれ~!!

 

 

お読みいただきありがとうございました!