おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

自宅にテレワークスペースを作った話

f:id:karasumi-san:20201028105350j:plain

 


こんにちは!からすみです

 

テレワークの導入でおうちでお仕事をされる方も沢山いらっしゃると思います。

うちの夫も同様に、家で仕事をする機会がとても増えました。

 

いつまた普通に出社するようになるか分からないから

家具を増やすのはどうかな、と思っていたんですが

いざ作業スペースを作ってみると、思いのほか便利…!!!

 

これはどなたかの参考になるかもしれない!ということで、

実際に我が家で愛用しているものを「2つ」ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

うちの夫もテレワークになった

f:id:karasumi-san:20201028111833p:plain

家だとどうしてもリラックスしちゃう

夫がテレワークをするようになったものの、

我が家には作業向きの机や椅子がありませんでした。

(いずれ引っ越すことも想定して大きな家具の購入を先延ばしにしていました)

 

すぐ横になって眠ってしまえるような作業環境のため

気を抜くとすぐごろごろしてしまう夫。(気持ちはすごくわかる)

 

いい加減、ちゃんと切り替えて仕事が出来るようにしたほうがいいと

思い切ってテレワークスペースを作ることにしました。

 

 

実際に買ったもの2つ

f:id:karasumi-san:20201028135019j:plain

実際に購入したのがこの2つ。

『折りたたみデスク&チェアセット』『デスクマット』です。

こじんまりしていますが、一人で使うにはちょうどいいサイズ感です。

 

 

折りたたみデスク&チェアセット

f:id:karasumi-san:20201028135444j:plain

椅子の座面はクッションになっています!

 

デスクサイズは幅80×奥行47と結構広くて

ノートパソコンを置いてもかなり余裕があります。

 

椅子の座面にはクッションがついていて、座り心地も悪くないです。

ただ、背もたれにはクッションがないので、

気になるという方は背中にクッションを挟むと快適かもしれません。

 

f:id:karasumi-san:20201028141620j:plain

折りたたむとこんな感じ

私みたいな不器用な人でも、簡単に折りたたむことができます。

1m×1mのスペースがあれば配置可能なコンパクトさです。

 

組み立て済で折りたたんだ状態で届くので、面倒な組み立て作業も不要です!

届いたら広げて設置するだけで、すぐ使えます。

 

 

椅子と机セットで、1万円以下というお値段だったので、

届いて中身を確認するまではめちゃくちゃ不安でした。

 

実際に使ってみると、思っていたよりしっかりした作りになっていて

3か月以上毎日使用していてもガタつきもなく特に不満もありません。

今では夫のいない時は私が占領して使っているくらい笑

 

 

ひとつ注意するなら、机や椅子の足部分はクッションがついているわけではないので

フローリングなどが傷つくおそれがあります。

カーペットやラグの上に設置するのがおすすめです!

 

 

 

 机や椅子の詳細なサイズについては商品ページをご確認ください。


 

 

 

デスクマット

f:id:karasumi-san:20201028142749j:plain

床に傷がつかないように!

机と椅子セットとあわせてかったのがこのデスクマットです。

 

 

大きさは約120×90cmと、ちょうど机と椅子を置くのにいいくらいのサイズ感。

触った感じはよくあるカーペットと同じような感じです。

 

 

f:id:karasumi-san:20201028143217j:plain

裏面は滑り止めがついてる!

裏面は滑り止めがついていて、ぴったり床にくっついてくれます。

掃除機をかけても、ロボット掃除機がビュンビュン走ってもよれることはありません。

 

さらに、

『お洗濯が可能』『撥水加工』『カットできる』という使いやすい仕様!

 

せっかく部屋に置くならと、いろいろラグを探しましたが

ズレたりして地味にストレス抱えるより、使いやすいものにしておいて良かったです!

ブラウン以外にもカラーが選べてお部屋に合わせやすいとおもいます。

 

 

 


 

 

 

まとめ

 

夫の仕事用に購入したので、主に使っているのは夫ですが

特に不満もなく買って良かったと言ってました。

 

テレワーク以外にも、勉強や趣味の作業台としても使いやすいと思います。

使わない時は畳んで仕舞えるので邪魔になりませんし、

今後引っ越す時が来ても、捨てずに持って行けそうです。

 

夫がいない時は私が占領して使っていますが、

家の中でも自分のデスクがあると作業が捗る気がします!

 

余裕があれば、もう1セット買って私も自分専用の作業スペースがほしい…!

(あとゲーム専用部屋も欲しい)

 

お読みいただきありがとうございました!