おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【福岡県福よか箱】鯖明太を食べました!

f:id:karasumi-san:20201127085809j:plain

こんにちは!からすみです

 

母から福岡県の物産品がつまった福袋ならぬ『福よか箱』を貰いました!

開封した様子はこの記事にまとめています。↓

karasumi-san.hateblo.jp

 

今回は、『鯖明太』について書こうと思います!

 

 

 

 

『骨抜き 脂の乗った さば明太』

f:id:karasumi-san:20201127090120j:plain

 

鯖と明太子、絶対美味しい組み合わせ!

お酒と楽しむのもいいな、と思っていたんですが

やっぱり、お米と食べたいな!ということでご飯時に焼いて食べることにしました!

 

ちなみに、販売元などの記載はこのようになっています。

f:id:karasumi-san:20201127091035j:plain

 

販売元の、㈱博多うち川さんは楽天市場で公式ショップを出店されています。

 

 

焼く!

f:id:karasumi-san:20201127091358j:plain

前の日から冷蔵庫にうつして解凍しておきました。

魚焼きグリルで焼いていきます。

上手く焼けるかドキドキです。私のことだからうっかり火力強くして燃やしそう…

(ひっくり返しながら焼くのか、このまま焼くのか分からなくておっかなびっくり)

 

 

ちなみに、グリルを使う時は、いつもこのグリル専用のプレートを使っています。

f:id:karasumi-san:20201127091740j:plain

グリルの掃除が面倒くさくて苦手なので、少しでも楽になればと思って購入しました。

マーブルコート加工されていて、食材がくっつにくく、汚れも落ちやすいので

使った後のお手入れがラクでとても助かっています。

あと、普通にグリルで焼くより早く焼きあがるので、時短にもなります!

 

 

プレートには、余分な脂を落とすための穴が開いているのですが、

それだと他の料理を作る時にちょっと不便な点もありました。

後継商品ではリニューアルされて穴が無くなり、使いやすくなってました。

今使っているものがダメになったら、そちらに買い替えようと思います!

 

 

 

 

焼けた!

f:id:karasumi-san:20201127093010j:plain


焼きあがりました!(そしてちょっと焦がしたよ!!!笑)

 

ひっくり返すタイミングを見ながら焼いてたはずが、気付いたら焼けてました。

(途中で焦げとる!と気付いて上からアルミホイルかぶせました笑)

 

魚焼きプレートを使うとすぐ焼けるということをすっかり忘れてました。

なんとか食べられそうで済んでよかったです…!!

 

 

f:id:karasumi-san:20201127092901j:plain

半分に割ってみたら、中にも明太子が詰まっていました!!

上に乗っているだけだと思っていたので、得した気分!笑

 

 

鯖明太、初めて食べました。

 

美味すぎる‥‥!!!

 

脂の乗った鯖に、ピリッとした明太子の辛味もあって、めちゃくちゃご飯が進みます!!

箸が止まらない!

 

ただでさえ美味しい鯖に、福岡の明太子が合わさってるんだから

美味しくないわけがない!

 

ダイエットしてて白米の量をセーブしている私ですが

鯖明太だけは、しっかり白米と食べようと決めていたので美味しくいただきました。

(骨無しなので、食べやすくてゴミも出なくて助かりました!)

 

元々焼き鯖は大好きですが、鯖明太の美味しさも知ってしまった…

こんな美味しいなら鯖明太もスーパーに置いてほしい。

(そして次はおつまみにしたい)

 

 

まとめ

ダイエット中なのに、またひとつ美味しいものを知ってしまった…!!!

その分、ダイエット頑張らねば…!!

でも、美味しいもの食べたから頑張って運動するか~と思えるのでそれはそれでいいか。

 

まだ冷凍庫に、福岡の美味しいものが詰まっているので

冷凍庫開けるたびにちょっと嬉しくなります。

次はいつ、何を食べようか~と夫と相談するのも楽しいです。

 

次は、『水炊き』を食べようかな~と思っているので

また食べたら記事にしたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!