おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

急に寒いやん!!!!て話

 

f:id:karasumi-san:20201102132046p:plain

 

こんにちは!からすみです

 

今週のお題「急に寒いやん」

 

11月に入りましたね~

だんだんと寒くなってきて、あったかいものが美味しくなってきますね。

鍋食べたいなー鍋。もつ鍋(ハイカロリー!)

 

しかしながら、私は最近まで家の中では夏の装いで過ごしておりました笑

暑くてずっと汗かいてました。

 

なので、『今週のお題は当てはまらなくて書くことないかも』と諦めていたんですが

今日ちょうど「急に寒いやん」と思ったので漫画にしてみました。

 

 

 

 

 

1人だけ季節感おかしかった話

f:id:karasumi-san:20201102132859p:plain

まじでずっと夏やんって思ってた

私は数か月前から、ダイエットのために

家で「リングフィット」と「フィットボクシング」を中心に運動をしています。

 

おかげで代謝が上がったのか、汗をかきやすい体になってきました。

何かで読んだのですが、筋肉量が増えてくると体の熱量も増えるため

体を冷ますために汗をかきやすくなるのだとか。

 

元々、全然汗をかかないタイプだったので、

『筋肉がついてきた証拠だ!』と 最初はうれしく思っていました。

 

しかし、ちょっと家事をしようものなら汗だらだら。

スーパー行って帰ってきたら汗だらだら。

寝るときも暑くて夏用パジャマに夏布団で寝る始末。

 

季節感ズレすぎている自分に、『体質変わりすぎやろ』と若干ひき気味でしたが

「きっと今年の10月はあったかい季節なんだ」と責任転嫁していました。

 (汗をかくこと自体はいいことなんですけどね!地味に恥ずかしい笑)

 

 

やっと季節に追いついた

f:id:karasumi-san:20201102140002p:plain

ほんと急に寒さを感じた

昨日までは、相変わらずちょっと動いただけで汗をかいていたのに、

今朝起きた瞬間から『めっちゃ寒い!!!!!』

 

昨日まで夏の装いだった部屋着も、

長袖の部屋着にヒートテックまで着込むレベルに寒いです。

急に季節変わりすぎじゃないですか。

10月のくせに暑いとか散々ディスったから、11月で本気出してきたんですか。

 

 

寒さはダイエッターの強い味方!

 

今朝は「急に寒いやん…」ってテンション下がりましたが、

これからの寒い季節は、ダイエッターには強い味方になります。

 

寒くなると、体温を維持するために体内でいつもより多くエネルギーが消費されます。

そのため、いつもより基礎代謝が上がりやすいんだそうです。

(一時期通ってたジムのトレーナーさんの受け売り情報です笑)

 

私の体もさすがに「寒い」と感じ始めたので、体内では

いつもより多めにカロリーを消費して体温を維持しているのかもしれません。

 

冬になると、寒いからあまり動かずに家でじっとこもりがちですが、

こんな時こそ、運動に励まないともったいないですね!

運動じゃなくても、半身浴やストレッチで体を温めるのも効果的です。

それ以外にも、温かい飲み物や食べ物を取るようにして、

これからの季節は冷えのないように過ごしましょう!

 

私も運動以外では、大好きな生姜をこれでもかと食べて 過ごそうと思います!

(岩下の新生姜の肉巻きが好きすぎて毎日食べたい!!!!)

 

 

 

まとめ

 

ずっとズレていた季節感も、やっと追いつくことが出来ました。笑

せっかくの寒い時期なので、寒いと理由をつけて運動をサボらずに

むしろ『ボーナスステージ突入だ!』という気持ちで

引き続きダイエットを頑張ろうと思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました!