おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【広島銘菓】生もみじを食べました

f:id:karasumi-san:20201221092935j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

 

広島のお土産をいろいろいただいたんですが

早速、『もみじ饅頭』を食べたので中身や感想を書き留めておこうと思います!

 

広島土産の記事はこちら

karasumi-san.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

にしき堂 生もみじ

f:id:karasumi-san:20201221094123j:plain

 

にしき堂の生もみじをいただいたので、さっそく夫と3時のおやつに食べました。

もみじ柄の箱がレトロで可愛い~!!

 

 

f:id:karasumi-san:20201221094329j:plain

全部で8個入り!

たくさん食べられてうれし~!!!

 

 

f:id:karasumi-san:20201221095349j:plain

かわい~!

封を開けてみると、鹿の刻印が!

 

 

 

 

 

こし餡、粒餡、抹茶餡の3種類食べてみた

今回頂いた「生もみじ」は、こし餡、粒餡、抹茶餡の3種類入っている詰め合わせ。

せっかくなので、全部食べました!

 

 

f:id:karasumi-san:20201221100434j:plain

 

f:id:karasumi-san:20201221100607j:plain

 

f:id:karasumi-san:20201221100654j:plain


もっちもちで美味しい!!!!!



なるほど、「生」って何だろうって思っていたんですが、

このもちもちの食感が「生もみじ」の特徴なんですね!

 

中の餡も、甘すぎずほどよい感じで、緑茶と一緒に食べると んまい!

 

 

調べてみると、この「生もみじ」は、にしき堂さんが10年かけて開発されたそうです。

生地には米粉と餅粉だけが使われているそうです。

だから絶妙なもちもち食感を作っているんですね!

 

 

「生もみじ」という名前なので、賞味期限短いのかな?と思いますが、

賞味期限は普通のもみじ饅頭と同じ2週間と長めなので、

お土産として渡すのにもちょうどいいです!

 

 

広島駅のお土産売り場のほかにも、

公式通販サイト(https://www.nisikido.net/)からも購入可能です。

ふつうのもみじ饅頭も販売されていますし、生もみじはもちろん、

なんと、チョコレートでコーティングされたケーキ生地のもみじ饅頭もあるみたいです。

めっちゃ食べてみたい!

 

 

まとめ

カステラ生地のふわふわなもみじ饅頭も好きだけど

生もみじも、もちもち食感ですごく美味しかったです!

 

最近はいろんなタイプのもみじ饅頭があるそうで、

他のものも試してみたくなりました!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!