おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「今日は運動サボろうかな」という自分との闘い

f:id:karasumi-san:20201006082045p:plain

 
今週のお題「運動不足」
 
こんにちは!からすみです。
 
はてなブログ、正直あまりよく知らない状態で始めたのですが
今週のお題なるものがあることを先ほど知りました。
せっかくなので挑戦しようと思います!
 
 
今でこそ日常的に運動する習慣がついてきた私ですが、
本当は運動苦手だし、できることなら動きたくないのが本音です。
そんな私が運動できているのは、
ニンテンドーswitchとリングフィットが運よく手に入ったからです。
それがなければ、多分 今も運動不足のままだったと思います。
 
とはいえ、正直今でも運動前には毎回「めんどくさいなー今日はサボろうかな」
という自分の気持ちと戦っています。
 
めんどくさがりで飽き性な私が どうやって「サボりたい気持ち」に勝っているのか、
私がやっている「やる気を出す工夫」をご紹介したいと思います。
 
 

とりあえず、トレーニングウェアに着替える

 
私が一番やっているのはこの方法です。
 
「そろそろ運動するか。あーめんどくさいなー嫌だなー」
と、文句を言いながら、トレーニングウェアに着替えてみる。
文句言いながらでも無理やり着ます。
 
着替え終わった頃には「着替えたし、やるか・・・」と
観念して運動し始めます。
 
気持ちを切り替えるためにも、部屋着で運動しないようにしています。
 
 
 

運動後のご褒美を準備する

 
私の場合は夕方に運動し始めることが多いのですが、
 
「これ終わったらおいしいプロテインが飲める」とか、
「ゲームの続きができる」とか、
「好きなテレビ番組が見れる」とか、
自分へのご褒美を設定しておきます。
 
「この30分耐えたら、ご褒美が待ってる!」と
自分を励ましながら重い腰をあげています。
 
 

たまには違うことをしてみる

 
今日はリングフィットやりたくないなぁ、というときは
youtubeの筋トレ動画をやったり、エクササイズDVDをやったり
違うことをやってみます。
 
毎日同じようなメニューを続けていると、体が慣れてしまいます。
そうなると「まだ10分しか経っていないのか・・・」
運動中に心が折れそうになることがあります。
 
その点、いつもと違うことをすると、新鮮味があるので
「気が付いたら20分も運動してた!」
と、時間の感じ方も違ってなんだか得した気分になります。
 
ちなみに、毎日同じメニューで同じ部位ばかり鍛えると、
体が慣れちゃうので効果が薄くなるそうです。
効率的に鍛えるためにも違う刺激を与えることは大事だと思ってやっています。
 
筋トレめんどくせぇな、今日は踊るかヒャッハー!
てな感じで、踊り狂ってみるのもいいと思います。
 
 

少しでも運動したらOKってことにする

 
 毎日30分~40分くらいを目安に運動することを心掛けていますが、
どうしても忙しくて時間が取れない時や、どうしても気分が乗らない時は
「もう今日は5分でいいや」と決めて運動を始めます。
 
何もしないより、やったという事実が残ったほうが
「サボっちゃった」という罪悪感もないですし。
 
そういうときに備えて、
「どうしてもやる気がない日用のメニュー」を組んでおくとなお良し!
(私の場合は、スクワット10回だけとかで済ませることもあります)
 
 

どうしても無理な日は休む

 
どうしてもできない時は、その日を休息日とします。
 
別に1日休んだくらいで急に太らないし筋肉も落ちません。
(たしかリングフィットがそんなこと言ってた)
 
それに、ネット情報ですが、筋肉痛があるときに筋トレをすると逆効果みたいです。
休むことも筋トレには大事!
たとえ筋肉痛がなくても今日は筋肉の休息日ということでお休みにしています。
(サボりじゃないもん)
 
 

気負いすぎない!

 
私が運動する目的は、運動の習慣化とダイエットの為なので、
無理にでも毎日やろうと考えてしまいがちです。
でも、そうやって無理に自分を追い込むといいことがないので
あまり気負いすぎずに のんびりやっていこうと考えています。
 
今日もさっさと運動終わらせてゲームの続きやろーっと。