おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

愛用しているipadとApple Pencilグッズの話【4選】

f:id:karasumi-san:20201023132018j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

 

私が毎日のように使っている「iPad」「Apple Pencil」。

この2つを購入した際、いろいろ周辺グッズも必要になると考えて

すごく沢山調べたことがありました。

 

人によって「これ便利だな」と思うものは違うと思いますが、

『もしかして、私が使ってるものが誰かの参考になるかもしれない』と思い、

周辺グッズで特に愛用しているものを「4つ」ご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

タブレットスタンド

Parblo PR110 タブレットスタンド

f:id:karasumi-san:20201023134605j:plain

これがないと絵が描けない

「Parblo」という、液晶タブレットやペンタブレットを作っているメーカーから

発売されているタブレット用スタンドです。

 

f:id:karasumi-san:20201023140250p:plain

なんだかかっこいい

このスタンド、かなりお気に入りで 絵を描く時これがないと落ち着きません。

特徴をまとめると以下の通り!

■折りたたむと、板のように薄くなり組み立てるとスタンドに早変わり!

■スタンドの角度を25°/30°/35°/40°の4段階で調節可能

■素材がアルミ合金なので、軽くて丈夫なうえに放熱もしてくれる

■ゴム製の滑り止めがあるので滑らないし、机を傷つけない

20キロまでの重量なら支えてくれるのでノートPCも置けちゃう

 

 

 

ちなみに、ipadを置いたらこんな感じになります。

f:id:karasumi-san:20201023141326j:plain

最大15.6インチの大きさまで対応

個人的には、軽くて持ち運びと収納に困らないことや、

描きやすい角度でどっしり支えてくれるので大変気に入っています。

 

ひとつ注意するとすれば、このスタンドで iPad を置いて使う場合、

背面のカメラ部分がスタンドのアルミ部分と当たると傷がつきそう、ということ。

 

ケースを装着たうえで置く、もしくは iPadとタブレットの間に

何か挟んでから置くようにしたほうがいいかな、と思います!

私は手帳型ケースをつけたまま使っているので、今のところ問題なく使えてます。

 

 

 

Apple Pencil(第1世代)用カバー

Pencil Barrier NEO

f:id:karasumi-san:20201023142818p:plain

私が使っている第1世代のApple Pencil用のカバーです!

特徴は以下の通り!

■持ち手が三角型のグリップになっていて持ちやすい

Apple Pencilのキャップもまるごとカバーするので紛失しにくい

■ペン先も守ってくれるカバーキャップ付き

 

 

Apple Pencilの第1世代は、私には細くてツルツルで持ちにくかったので、

とにかく持ちやすくなるものが欲しくて買いました。

 

しっかりフィットして持ちやすく、

カバーの重みでペンの重心が安定するのでお気に入りです。

 

また、ペンシルのキャップも、カバーをしたまま着け外しが出来るので

紛失する心配がなくとても助かっています。

 

f:id:karasumi-san:20201023143304j:plain

カバーを買うと、ペン先用のキャップ(3種類)と

転がり防止用のペン尻のキャップが1個ついてくるのでお得感があります。

 

 

 

 

 

収納キャリングケース

デルフォニックス インナーキャリング B5サイズ

f:id:karasumi-san:20201023144443j:plain

iPadは、旅行などで遠出したときの記録を残すことにも使おうと思って買いました。

その為、本体とペンシル、その他もろもろの小物の持ち運びに困らないような

収納ケースが欲しいなぁと探した結果、このキャリングケースに落ち着きました。

 

買った決め手は以下の通り!

ポケットがたくさんあって、いろんな小物が入れられて便利

■PCやタブレットなどの電子機器を持ち運べるようにウレタンが入っている

厚さ15センチとスリムなのでバッグインバッグとして使える

ファスナーががばっと開くのでiPadやペンシルの出し入れがしやすい

 

 

 とにかくポケットが多いので小物が何でも入れられるのが心強い!

f:id:karasumi-san:20201023145339j:plain

うらにもポケットがついてる

f:id:karasumi-san:20201023145416j:plain

中にもポケットがいっぱい

f:id:karasumi-san:20201023145533p:plain

ipad(第七世代)がちょうどすっぽり入るサイズ。ショップにサイズ違いもあり!

 

普段から家の中でもこのケースの中にipad関係のものを全部入れて保管しています。

ペンシル用の小さな充電コネクタとか、ペン先の替えとか、

すぐ無くしそうな物も無くさずに済んでるのはこのケースのおかげです…!!!

 

 

 

 
 

モバイルキーボード

Bluetooth 折りたたみ式 キーボード  TRI 10key+

f:id:karasumi-san:20201023151631j:plain

モバイルキーボードは、iPhoneでも使いたかったのでいい機会と思って買いました。

 

■コンパクトだけどタイピングするのが苦にならない大きさ

テンキー搭載で数字の入力も楽々

3台までペアリング可能

■専用ケースがついていて、重さも200g以下なので持ち運びがラク

以上の点から、とにかくシンプルに使いやすそうだと思って購入。

 

今はPCでブログを書いていますが、ipadでブログの下書きやメールを書く時に

この折りたたみキーボードを使っています。

打っている感覚も、ノートPCのキーボードを打つような感覚で非常に打ちやすいです!

 

 

サイズ感はこんな感じです。

f:id:karasumi-san:20201023154259j:plain

もちろんiPhoneでも使用可!

私はフリック入力が大の苦手で、iPadもiPhoneもキーボード打ちしています。笑

ペアリングすれば iPhoneでも使えるので、

iPhoneでも長文を打つ必要があるときはキーボードを使います。

(オンラインゲームのチャットとかにも使えるのかな?)

 

 

折りたたむとこんな感じ!

f:id:karasumi-san:20201023154515p:plain

折りたたむと自動で電源OFF、開くと電源ONになる仕様になっていて地味に便利。

ケースもシックでかっこいいのでビジネスでも十分使えそうですね。

もちろん、ブラック以外のカラーリングも発売されていますよ~!!

 

 

 

 

まとめ

 

私の愛用しているipad、apple Pencilの周辺グッズ4つをご紹介しました!

 

ipadやペンシルをお持ちの方以外でも使えるグッズもあるので、

なんかいいものないかな~っとお探しの方の参考になったらうれしいです!

(画像多すぎて長くなってしもた)

 

 

お読みいただきありがとうございました!