おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シェイプアップベルトを買ってもらった話

f:id:karasumi-san:20201021092758j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

ブログで何度か書いておりますが、

私は、「リングフィット」と「フィットボクシング」を中心に

ゲームで楽しくのんびりダイエットをしております。

 

運動に慣れてきたものの、運動後にはいつも秒で体が冷えてしまい

悩んでいたのですが、

最近、「シェイプアップベルト」なるものを手に入れて

運動時に取り入れるようになりました!

 

なぜ買ったのか、使ってみてどうだったのか、また、使用上の注意点などを

書き留めておこうと思います!

 

 

 

 

運動しても秒で冷える問題

f:id:karasumi-san:20201021094039j:plain

 

運動を続けてたくさん汗をかくようになったので、

いつも運動後、体が冷える前にお風呂に直行するようにしていました。

(そこは今も変わりませんが)

 

しかし、お風呂から出た後でも「お腹・お尻・二の腕」などが

すぐ冷たくなってしまい、せっかく運動したのに勿体ないなと思っていました。

 

ネットで調べてみると、「脂肪はとても冷えやすい」

「脂肪が冷えると、内臓も冷えるので痩せにくくなる」などの情報が…!

 

たしかに、いつもすぐ冷える部分は特に脂肪が多い部分ばかり。

おのれ脂肪!がんばって運動してるのに!!!!

 

そんなある日、夫が「運動用の腹巻きを見つけたよ」と、

早めの誕生日プレゼントとして買ってもらうことに。

 

 

腹巻き、もとい「シェイプアップベルト」

 

夫が買ってくれたのがこちら。

「VIVARA(ビバラ) シェイプアップベルト」

 

f:id:karasumi-san:20201021095043j:plain

 

私たち夫婦は「シェイプアップベルト」という

おしゃれな横文字は知らなかったので「腹巻き」と呼んでいます 笑

 

使い方は簡単!

お腹に巻いて、マジックテープで止めるだけ!

 

同封されていた説明書によると、

「体から発生した熱を留めてサウナ状態を作り、大量の発汗効果がある」

とのこと。

 

「ほんまか~??」と思いつつもさっそく使ってみることにしました。

 

 

実際に使ってみた

 

f:id:karasumi-san:20201021100134j:plain

めちゃくちゃ熱い!!!

 

実は、シェイプアップベルトを巻いた瞬間からすでに、

「あったかい」と感じていました。

 

実際に動き続けていると、とにかく「熱い」!!!

 

ただでさえ尋常じゃない量の汗をかく「フィットボクシング」ですが、

Tシャツが過去最高にびっしょりになるくらい汗をかきました。

 

 

使ってみて気付いたこと

 

■お腹がサウナ状態

商品の宣伝文句通り、本当にお腹がサウナ状態になりました。

とにかくじわじわ熱くなってきます。

いかに普段お腹が冷えていたのか、実感しました。

 

■姿勢が良くなる

コルセットをつけているようにお腹をしっかり支えてくれるので

姿勢が少し良くなります。

少し動くだけで、だるんだるんと脂肪が動き反動が来ていましたが、

それが軽減されたせいか、いつもより動きやすくなりました。(笑)

 

■丸洗い可能

手洗いのみですが、丸洗い可能な素材なので、お手入れも簡単です。

私は運動後にお風呂に入るついでに、じゃぶじゃぶ洗ってます。

 

■マジックテープなので調節可能

長さが111cmあり、マジックテープでとめる仕組みなので、

ウエストサイズに合わせて調節可能です。

きつめに巻きたい時、ゆるく巻きたい時、場合によって変えられるので便利です。

 

■薄いので邪魔にならない

服の上から装着していましたが、

結構薄いので、動いても邪魔に感じることはなかったです。

購入した人のレビューを見てみると、

『買い物にいくついでに着けて行く』とか

『家事をするついでに着けている』とか

運動以外でも取り入れている方が多かったです。

それだけ邪魔にならなくて取り入れやすいということかなと思います。

 

 

使う時の注意点

 

■汗でかぶれやすい人やゴムアレルギーの人は使わないで!

これはこの商品の紹介ページでも必ず書かれている注意点です!

私も一応 肌がかぶれないように、

いつも必ず服の上から装着するようにしています。

 

■長時間装着しない!

初めて装着したとき、

お腹がサウナ状態なまま40分くらい運動していました。

その結果、体が熱くなりすぎて、いつもの半分の時間でバテ始め

終わるころにはへとへとになっていました。

体が慣れるまでは、自分の体調やスタミナと相談して

装着する時間を考えたほうがいいと思います。

ちなみに、私は しんどくなったら外すとか、

調子が悪い時は着ける時間を短くしたり、

着けずに運動し、お風呂上りに腹巻きとして着けたりと 調整するようにしています。

 

■最初はゴム臭い

開封後はめちゃくちゃゴム臭かったです。

少し陰干しにして放置したり、

何度か使って洗っているうちに匂いは気にならなくなりました。

 

■あくまでも補助

体を温めるので、脂肪燃焼効果が高まる=痩せやすい体になる

という点では効果があるのかなと思いますが、

これを使って運動したらすぐさま痩せるというものではありません。

もっと汗をかきたい!という人や、私のように体がすぐ冷えてしまうことに

お悩みの方には、運動するときの補助として取り入れるのにはいいかな、と思います!

 

 

まとめ

今では運動する時のお供になった腹巻きもとい、シェイプアップベルト。

おかげでお腹が冷えるということもなくなり、しっかり体が温まっているのか

運動してお風呂に入ってしばらくしても、ぽかぽかして汗かいてます。笑

 

私の使っている「お腹用」以外にも、

「二の腕用」や「太もも用」など各部位に合わせたベルトも発売されています。

私の場合、まだ太ももあたりが いつも冷え冷えなので、

太もも用もほしいなぁ~と考えているところです。

 

とはいえ、冷えすぎも温めすぎも良くないので

体調を一番に考えて、ほどほどに使っていこうと思います!

 

お読みいただきありがとうございました!

今日も運動がんばるぞーっ!!