おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

任天堂switchの収納と周辺機器の話

f:id:karasumi-san:20201020105216j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

switchを購入した時、すごく悩んだのが置き場所でした。

TV台はすでにPS4が場所をとっていて、ソフトくらいしか置けそうにない。

新たに設置するためには、テレビの横にむき出しで置くしか…!

 

でも、それだとホコリまみれになってしまう…!!

掃除めんどくさい…!!!!

なにかいい収納方法はないものか・・・

 

と、いうわけで、試行錯誤した結果見つけた

今、我が家で使っているswitchの収納グッズ 重宝している周辺機器 について

書いていこうと思います!

 

 

 

 

ジョイコンと、ジョイコンスタンド

ジョイコンをもう1セット買い足したら充電問題が発生した

 

switch本体を購入すると、ジョイコンが1セット同梱されています。

 

私の場合は、「あつまれどうぶつの森同梱版」を購入したため、

限定カラーのジョイコンが同梱されていました。(めっちゃ可愛い)

 

が、私の一番の使用目的は「フィットネスゲーム」をすること。

こんな可愛いジョイコンを持って運動するなんて無理だ!

もし壊したら地面にめり込む勢いで落ち込む。そしてやりかねない。

 

そこで、フィットネスゲーム用に、追加でジョイコンを購入することに。

 

 

実際に買ったのがこのカラーのもの。

 

 

これで我が家には2セットのジョイコンがそろいました。

 

そこでまた問題点が。

 

充電どうしよう?

 

 

本来の充電のしかたは、充電中のswitch本体にジョイコンを取り付けるというもの。

これでは1セットずつしか充電できません。

 

『充電し終わったら、次のと入れ替えるか・・・』

『それだと、充電終わったジョイコンはその辺に置きっぱなしになるぞ?』

 

そこで、きっと何かいい周辺機器があるはずだ!と思いつき探してみることに。

(こんな時だけ頭の回転が速いからすみ)

 

 

充電スタンドの存在を知る

探してみて、充電スタンドなるものがあることが分かりました。

これなら2セット分のジョイコンを一度に充電できるし、

そのまま保管することも出来る!

 

 

そこで、実際に購入したのがこちら。

f:id:karasumi-san:20201020112702j:plain

私にとって無くてはならない必需品!

 

 

 

GAME HUNTER ジョイコン用充電スタンド

 

最大4台まで充電できる充電スタンドです。付属のUSBコードをつないで充電します。

見た目もシンプルで、ジョイコンを差し込むだけで充電が開始されます。

充電終了後、自動で充電を停止してくれる「過充電防止機能」もついています。

過充電でジョイコンのバッテリーを消耗させる心配もありません!

 

f:id:karasumi-san:20201020113559j:plain

光っていますが、電気を暗くしても、全然目立たないです。

写真のように、充電中は赤色のランプが点灯します。

ランプが青色に変わったら、充電完了。

そのまま収納スタンドとして使えます!

 

 

これで、ジョイコンの充電と収納問題はひとまず片付きました!

しかし、まだswitch本体はむき出しの状態です。なんとかせねば!

 

 

 

ダメ元で買ってみた無印のあれ

やわらかポリエチレンケース

 

ある日、無印良品にふらっと立ち寄ってみたところ、

ある商品が目に留まりました。

 

 

 

 無印良品の、『やわらかポリエチレンケース ハーフ・中』

 

『これくらいの大きさなら、switch本体と充電スタンドが収まるのでは??』

『あ、フタも売ってる!ホコリ入らなくていいやん!』

『ダメだったら、別のもの入れたらいいや~』

 

と、即購入してさっそくswitchを収納してみることに。

(大きさ測ってから買うという概念はないのか)

 

 

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201020110527j:plain

 

ぴったり入った!!!!!(奇跡)

 

 

 

中身はこんな感じ

 

この中に入っているものは、以下のとおり。

f:id:karasumi-san:20201020115031j:plain

 

 

 蓋をあけるとこうなっています。

f:id:karasumi-san:20201020115438j:plain

入ったけど、けっこうギリギリ笑

 

取っ手の穴から、コードを出して、テレビと繋げています。

ジョイコンのストラップは、同じく無印良品の

アクリルペンスタンドを買って、そこに入れています。

 

ただ、ゲーム中は本体が熱をもつため、蓋は完全に閉めずに、ずらして置いています。

使わない時は全部ケースに収めて蓋をしめてます。

 

ポリエチレンケースは他にもいろんな大きさのものが販売されているので、

もう少し大きめのものでも、いろいろ収納出来ていいかもしれませんね。

 

 

 

今のところ、大満足!

 

テレビ横のスペースにひっそりと置いておりますが

特に目立つこともなく、散らからないしホコリもかぶらないし自分的には大満足です!

 

 

デメリットをしいて言えば、

「どうぶつの森仕様」の本体を飾っておけないのがちょっともどかしいです。

めっちゃ可愛いのに…でもホコリまみれは嫌だ…涙

 

 

 

そんなわけで、我が家のswitch収納問題は一旦これで落ち着きました。

switchの収納にお困りの方に参考になればうれしいです! 

お読みいただきありがとうございました!