おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【株主優待】日本管財さん(9728)から洗濯用洗剤を頂きました!

f:id:karasumi-san:20201227170307j:plain

 

こんにちは!からすみです!

我が家では生活を楽しくする工夫として、2年ほど前から取り組み始めたことがいくつかあります。

 

そのうちのひとつが、株主優待を目的とした株式投資です。

 

今回は、日本管財さん(銘柄コード:9728)の株主優待が届いたので、

備忘録としても残しておきたく記事にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

日本管財さんの株主優待はカタログギフト!

f:id:karasumi-san:20201227170958j:plain

こんな感じのカタログが届きます

株主優待は自社製品や、商品券など、貰えるものは各企業によって異なります。

今回記事にしている日本管財さんの場合は「カタログギフト」が貰えます。

カタログの中から好きな商品を選んで注文する形式です。

 

 

◆日本管財さんの株を保有すると貰えるもの◆

・株主優待:100株以上の保有で、2,000円相当のカタログギフトが年2回

 (3年以上の継続保有で3,000円相当にグレードアップします!)

・年間配当金:1株あたり50円(2020年12月27日現在)

※ 権利確定月:3月、9月

 

 

ちなみに、優待を貰うために必要な金額は20万円ほどです(2020年12月27日現在)。

庶民の我が家にとって、なかなか高額なので購入するのは勇気がいりました。

 

でも、100株保有でも年間2回もカタログギフトが貰え

そのうえ、配当金が年間5,000円(税引き前)貰えます。

 

銀行預金の金利で5,000円貰おうと思ったら相当な金額を預ける必要があると考えると、

『株主優待と配当金を貰うほうがお得かも!』と考え投資に踏み切りました。

(お金にも働いてもらう!と夫が言ってました 笑)

 

ただし、株価は毎日変動するので、購入時より株価が下がって損することも十分あり得ます。

このようなリスクを取ることを十分理解したうえで優待と配当金を楽しみに投資をしています。

 

とはいえ、我が家では 長期保有を前提に投資しているので、

日々の株価変動はまったく気にしていません 笑

(そもそも夫が管理しているので、私はひたすら優待を待つだけです笑)

 

 

どんなものが貰えるの?

f:id:karasumi-san:20201227172956j:plain

カタログギフトの目次のページ!種類いろいろ!

カタログギフトなので、いろんな種類の商品から好きなものを選ぶことが出来ます!

食品もあれば、スイーツ、キッチン雑貨など種類も豊富で選ぶのが楽しいです。

 

 

 

 

今回貰ったもの

f:id:karasumi-san:20201227173847j:plain

 

今回は、洗濯用洗剤(スーパーナノックスギフトセット)を貰いました!

 

 

こんな感じで、ちゃんとした箱に入ってます!

f:id:karasumi-san:20201227174010j:plain

なぜか写真の色がおかしくなった(機械オンチ)

 

内容は、ナノックス本体(450g×1本)と、詰め替え用(360g×3袋)です。

これでしばらく洗濯用洗剤を買わなくても良くなるので助かります。

実は、この洗剤セットを貰うのは今回で2回目だったりします。

 

 

以前には、イワキの耐熱ガラスボウル3点セットを貰ったこともあります。

こちらも普段お料理をするときに大変重宝しています。

 (ちょっと欲しいな~って前から狙っていたので買わずに済んで良かったです)

 

 

 

まとめ

生活を楽しくする工夫として株主優待を目的に株式投資をしています。

 

はじめて株を買う時はドキドキしましたが、こうして商品を貰えたり、

配当金が入ったりすると嬉しくなるのでやって良かったと思っています。

株主優待に興味のある方にも参考になれば嬉しいです。

 

ただし、株式投資には当然リスクもつきものなので、投資される際は自己責任でお願いします。

 

我が家では、他にも優待を貰える株を保有しているので、また何か届いたら記事にしようと思います!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!