おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【防災グッズ】3COINS 防災救急セットの中身5点!

f:id:karasumi-san:20201225093152j:plain

こんにちは!からすみです

 

我が家ではいざという時の備えとして、

非常用の持ち出し袋や、非常食などを家のいろんなところに準備しています。

 

非常用の持ち出し袋の中身はほぼ100円均一で揃えたものですが

それだけでは当然足りないものも沢山あるので、

ネットショッピングや店頭で見つけたものを買い足しつつ、防災グッズを集めています。

(非常用持ち出し袋についてはこちらに書いております)

karasumi-san.hateblo.jp

 

100円ショップ以外でも、防災グッズの取り扱いをしているお店はどんどん増えていて、

なんと、あの 『3COINS』でも防災グッズを販売しています!(意外ですよね!)

内容も、個人的におススメしたい!と思えるものが多いです。

 

というわけで、

今回は、3COINSで購入した『防災救急セット』について書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

3COINSの防災救急セット

f:id:karasumi-san:20201225095126j:plain

 

せっかく購入したのに、未開封のまま置いてました。(一番あかんやつ)

後ほど、持ち出し袋の中に追加しておこうと思います。

 

ぱっと見可愛いゴールドのケースですが、中身は救急セットなんです。

 

こちらの救急セットは300円ではなく、500円なんですが

それでもコスパ良しな内容になっております!

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201225095407j:plain

 

この救急セットは全部で5点のアイテムが入っています。

他にも追加して入れられそうな余裕がありますね!いろいろ追加したいな。

結構しっかりした作りのケースなので、これだけでもかなりお得感があります。

 

 

 

 

 

 

気になる中身5点をご紹介!

f:id:karasumi-san:20201225100354j:plain

 

中身はこんな内容です。

 

◆ハサミ

◆ピンセット

◆CPRマスク(人工呼吸用マスク)

◆止血帯

◆包帯(ワンタッチのやつ)

 

『そうそう!止血帯CPRマスクが入ってるから買ったんだった!』と思い出しました。

 

ちょっとしたケガの応急処置ではなく、

止血帯や人工呼吸をする為のグッズ入っている救急セットって

あまり見かけないので、これはいいな!と即買いしたんです。

 

包帯がワンタッチで留め具いらずなのもよく考えられているな!と思いました。

 

 

ただ、ピンセットがプラスチックで少し頼りないので、

ステンレスのしっかりしたものも入れておきたいかも。

f:id:karasumi-san:20201225104646j:plain

ちょっと頼りないかな?

 

 

使い方を解説している説明書も同封されています。

f:id:karasumi-san:20201225101337j:plain

 

 

 

CPRマスクとは?

人工呼吸を行う時に使用するマスクです。

逆止弁がついていて、感染症の予防が出来、マウスピースがついているため

ズレてしまうこともなく、よりしっかり空気を送り込むことが出来るものです。

 

 

以前、会社の防災講習でこのようなマスクを使っての人工呼吸の方法や

AEDの訓練を何度か受けたことがあり、

『ああ、こんなの使ったなぁ』とぼんやり覚えてました。

(当時は『絶対忘れないぞ!』と意気込んで講習を受けたのにやり方ほぼ忘れた。。。)

 

同封の説明書にも、訓練を受けたり人工呼吸の方法を知ったうえで使用してくださいと注意書きがありました。

 

無料の講習会に参加したり

動画で使用方法を学ぶなりしっかり知識として身に着けておかないといけないですね。

(使う機会がないことが一番いいんですけどね・・・)

 

日本赤十字社の講習動画で実際にPCRマスクを使用して人工呼吸を行っています。

youtu.be

 

 

まとめ

500円でしっかりした内容の救急セットはあまり見かけないので見つけた時は衝撃でした。

加えて、ガーゼや手袋など一緒にあると便利だなと思うものを追加しておこうかなと思います。

 

ただ、防災の日にあわせて3OINSで防災グッズが発売されたときに買ったものなので、

今現在 同じものの取り扱いがあるか分かりません。(なかったらごめんなさい!)

 

でも、この防災セットを参考に自分で揃えて作っちゃうのもアリだと思います!

 

他にもたくさん防災用品として使えるものや、ペット用の防災グッズなどあるので

お買い物ついでにぜひ探してみてほしいです!

私もまた買い足したらご紹介したいと思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!