おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【漫画】やらかした話(「家燃やす気か」編)

f:id:karasumi-san:20201009111057p:plain

 

こんにちは!

先ほどミネストローネをぶちまけましたからすみです。

 

私は、普段からいろいろとやらかすことが多いです。

今日も、作り置きしていたミネストローネを

冷蔵庫から出そうとしてぶちまけました。(掃除大変だった・・・)

 

こういうことが日常茶飯事なので、

「もうやらかすんじゃないぞ!」という

自戒の念を込めて、「やらかしたこと」をブログに残していこうと思います。

 

今回は、「家燃やす気か」編です。

 

 

 

燃やした話

 

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201009094046j:plain

なんとか消火しました

 

トースターでグラタン的なものを作っていたところ、燃えました。

容器にクッキングシートを敷いていたんですが、それが燃えてしまったんです。

 

夫が「焦げ臭いよ」って見に来なかったら火事になってたかもしれません。

(私もなんか焦げ臭いな~とは思ってたけどあんまり気にしてなかった)

 

あとで調べたところ、

トースターで調理する場合は燃える場合がある

と、ちゃんと注意書きがありました。知らなんだ~

 

 

焦がした話

 

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201009094850j:plain

シリコンって燃えたら白くなるんですね(どうでもいい)

フライパンで食材を炒めていたところ、夫が「何か焦げ臭い」と言い出しました。

 

炒めている食材は焦げておらず、フライパンをどけてみたら、

なぜかシリコンスプーンがコンロの近くに置いてあって、焦げてました。

(なんでそんなことになんねん)

 

夫が気づかなかったら本格的に燃えて火事になってたかもしれません。

(そもそもなぜ調理前に気づかなかったのか)

 

どちらも「なんかへんなにおいがするな~」と私も思ってはいたので

嗅覚は正常なようです。(知らん知らん)

おかしいなと思ったらちゃんと確認しないといけませんね!

 

ちなみに、被害に遭ったかわいそうなシリコンスプーンは

無印良品の「シリコーン調理スプーン」です。

あれ便利ですよね!今、二代目が大活躍中です。

 

 

 

そのうち火事を起こしかねないので対策をした

 

 

 夫が、「もし自分がいない時に火事が起きたら大変だ!」

買ってくれたものがあります。

 

 

それがこちら。

 

 

f:id:karasumi-san:20201009102550j:plain

スプレー式簡易消火器!!

 

火元から2~3m離れたところから、中身がなくなるまでシューッ!っと

スプレーして使用する、使い切りタイプの簡易消火器です。

(私がやらかした時のような、「初期の火事」に有効です。)

 

いざ、何かが燃えたときでも

離れたところからスプレー出来るので、安全に使うことができます。

 

幸いなことに、購入して数年経ちましたが、

この消火器を使う場面には遭遇しておりません!

あれから、火元にはめちゃくちゃ気を付けております!

 

ですが、いつやらかしてもおかしくはないので

いざという時のために、キッチンに1本常備しておいて損はないと思います。 

 

ちなみに、品質保証期限が設けられておりますので

定期的に期限を確認しておきましょう!

 

あれ、ちょっとまって・・・

 

 

f:id:karasumi-san:20201009103402j:plain

もうすぐ期限来ちゃう!!!!!

 

 

さっそく注文しました。あ、あぶねーっ!

こうならないように、購入したら ちゃんと期限をチェックすることを忘れずに!

 

 

お読みいただきありがとうございました。