おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【福岡県福 よか箱】サクサクもちもち!梅ヶ枝餅を食べました!

f:id:karasumi-san:20201205162133j:plain

こんにちは!からすみです

 

少し前に、母から福岡県の物産品がつまった福袋ならぬ『福よか箱』を貰いました!

開封した様子はこの記事にまとめています。↓

karasumi-san.hateblo.jp

 

今回は、『梅ヶ枝餅(うめがえもち)』について書こうと思います!

 

 

 

 

 

 

大宰府名物!梅ヶ枝餅(うめがえもち)

大宰府名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)。小豆をお餅で包んで焼いた焼き菓子です。

焼きあがった梅ヶ枝餅には梅の印がついています。

ちなみに、梅の味はしません!

 

梅ヶ枝餅の由来

菅原道真が大宰府へ左遷され、食事もままならないような不遇な生活を送っていた時

それを可哀そうに思った近くに住む老婆が時折道真公へお餅を差し入れていたそうです。

道真公の死後、お婆さんが好物のお餅に梅の枝を添えて墓前に供えたという話が

由来となっているそうです。

 

 

かさの家の梅ヶ枝餅

f:id:karasumi-san:20201205152733j:plain

レトロで可愛いパッケージ

かさの家の梅ヶ枝餅!創業は大正11年だそうです。

老舗の味がお家で食べられるなんて贅沢~!!

 

 

f:id:karasumi-san:20201205153044j:plain

裏面

箱の裏面には、食べ方も記載してあります。たすかる~!!

 

 

 

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201205153437j:plain

 

開封するとラップにつつまれた梅ヶ枝餅が5つ入っていました!

由来や食べ方などを書いたチラシも同封されています。

 

もっちり食感で食べたい時は、ラップをしたままレンジで温め、

さくっとした食感で食べたい時はトースターで焼くのがいいみたいです!

 

 

焼きたての味を食べてみたかったので、箱の裏面に書かれていた

「電子レンジ+トースター」の組み合わせで温めてみることにしました!

 

電子レンジ(500w)で30秒温めた後、トースターで4分加熱します。

トースターの温度の記載がなかったので、

家にあるトースターのおもちを焼く時の設定にして4分加熱してみました。

 

 

食べる!

f:id:karasumi-san:20201205153806j:plain

実際に温めたあとの梅ヶ枝餅がこちらです!(写真の撮り方がへたくそでごめんなさい)

 

 

外側のお餅が、カチカチに冷凍されていたのに、焼きたてのようにパリッとしてます!

トースターから出す時、焼けたお餅のいい匂いが…!!絶対美味しいやつ~!!!

 

 

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201205154046j:plain

試しに半分に切ってみました!あんこたっぷり!

 

サクサクともちもち食感、そしてあんこの甘み~~!!!!

 

おいしい~~~!!

 

 

表面は焼きたてみたいにサクサク!

そして もちもちした部分もあってお餅のいいとこどり!

あんこが絶妙な甘さでめちゃくちゃ美味しいです!

 

初めて食べましたが、さすが名物!美味しすぎる!

緑茶と一緒に食べるとまた格別です!ほっこりします。

 

 

普段こういうお菓子を滅多におかわりしない夫が

「もう1個食べたい…」とおかわりするほど美味しかったです。

(結局5個全部無くなった)

 

 

お取り寄せ雑誌やテレビなどでも時折特集されますが、

取り寄せてでも食べたい!というのも納得の美味しさでした。

お餅とあんこは裏切りませんね~~~!!

 

 

お取り寄せ雑誌『おとなの週末』公式通販ショップ(楽天市場)からも購入可能です!

 

 

 

まとめ

お餅、あんこ、そして緑茶の組み合わせは最強。

美味しくていっぺんに全部食べちゃったけど1個ずつ食べたらよかった…

また食べたい…

 

神社仏閣巡りが好きで、いつか大宰府天満宮にも行きたいなと思っていたので

名物の梅ヶ枝餅を知れたことで、参拝時の楽しみが一つ増えました!

焼きたての梅ヶ枝餅を食べながら参道を散策するの絶対楽しそう~~!!!

 

何かお菓子をお取り寄せしたり、人にプレゼントするときにまた買おうと思います!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!