おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【福岡県福よか箱】はかた水炊きを食べました!

f:id:karasumi-san:20201130132410j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

母から福岡県の物産品がつまった福袋ならぬ『福よか箱』を貰いました。

(開封した様子はこの記事にまとめています。↓)

karasumi-san.hateblo.jp

 

今回は、『はかた水炊き』について書こうと思います!

 

 

 

 

はかた水炊き

水炊き用スープが入っていました

f:id:karasumi-san:20201130132835j:plain

福よか箱に入っていた、水炊き用の『とりスープ』を使ってみました。

博多に行ったら絶対食べてみたかった水炊き!初めて食べます…!!

このスープからして絶対美味しいやつやん・・・!とテンション上がります。

 

f:id:karasumi-san:20201130133052j:plain

パッケージ裏面

凍ったまま使って良かったんだ!!!解凍しちゃった!!(説明読もうぜ)

 

解凍してみて分かったんですが、とりスープがゼリーみたいにぷるんぷるんなんです!

『コラーゲンたっぷりだ~!』と分かったのでまぁ、よしとしよう。

ちなみに、間違えて解凍しちゃっても、ちゃんと使えました!

 

 

一緒に入っていた地鶏を贅沢に使ってみた

f:id:karasumi-san:20201130133708j:plain

※写真はムネ肉です(もも肉のほう撮り忘れ…)

スープと一緒に、『はかた一番どり』という地鶏が入っていたので

水炊きで使ってみることにしました。

 

なんでも、この『はかた一番どり』は

一般的な鶏肉と比べて15%もうまみ成分が多く含まれているんだそうです!

 

写真はムネ肉ですが、同じパッケージでモモ肉も入っており

今回はもも肉を使用することにしました!

 

 

f:id:karasumi-san:20201130133917j:plain

地鶏ってだけあって、ちょっと色が違う~!

博多の水炊きって、骨付きのモモ肉のぶつ切りが『どんっ!』と入ってるイメージなので

モモ肉を大きめにカットして入れてみることにしました。

 

さすが、地鶏というだけあって、脂身の色がオレンジかかっていて

いつもスーパーで買うお肉とはちょっと違う感じがします…!!

 

 

好きな具材でレッツ水炊き!

f:id:karasumi-san:20201130134334j:plain

スープと水を鍋に入れ、具材を入れて火を通します。

 

今回は野菜(白菜、水菜、ネギ、にんじん)と、鶏だんごも作って入れてみました!

 

あとで調べて分かったんですが、博多の水炊きはキャベツを入れるんですよね!

私はうっかりいつもの鍋のように白菜を入れておりました。

またいつか福岡に行ったら食べられるから、まぁいっか!

 

 

完成!

f:id:karasumi-san:20201130135825j:plain

ポン酢で食べる前に、スープだけちょっと味見してみました。

 

鶏の旨味ッ!!!!

これは、何を入れても美味しくなるやつ…!!!

 

さっそく、ぽん酢で食べました。

 

地鶏めっちゃ美味しい!!!!!

身がしっかりしてて、適度な弾力があって食べ応え抜群です!

 

 

野菜にも鶏のスープの旨味がしっかり染み込んでいてめちゃくちゃ美味しい~!!

 

 

夫と『うまいうまい!』とあっという間に食べちゃいました!

これからの季節、やっぱり鍋はいいですね~~!

 

 

残ったスープを使って、うどんにするか、雑炊にするか迷ったんですが

雑炊にしてみました。

(美味しすぎてペロッと食べてしまったので写真がない…)

良いお出汁がたっぷり出ていたので贅沢すぎる雑炊でした!

 

 

この水炊きは、

福よか箱を販売している『博多よかもんショップ』でも単品で購入可能みたいです。

それ以外にも、ふるさと納税の返礼品としても購入できるようです。

 

 

 

 

おうちでも本場の水炊きが食べられる

はじめて、博多の水炊きを食べましたが

普通の水炊きと違って鶏のスープで作るので

あっさりだけど濃厚な旨味が具材に染み込んですごく美味しかったです!

 

福岡に行ったらまた食べたいなぁ~!キャベツで食べたい~!!

(1回の旅行じゃ食べきれないくらい食べたいもの増えてる)

 

福よか箱のおかげで毎週旅行気分が味わえて楽しいです。

残りもわずかとなってきましたが、また食べたら記事にしようと思います!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!