おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【レビュー】自動製氷機の洗浄剤で氷をキレイに!

f:id:karasumi-san:20201208084907j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

最近、家の冷蔵庫の氷がな~んか臭うなぁと気になっていました。

 

暑いお茶を冷まして飲むために氷を入れてみたところ

『変な味がする!変なにおいもする!』ということが増えてきたんです 涙

 

 

調べたところ

『自動製氷機にカビが生えることがある』『雑菌が湧きやすい』など

不安になることがずらり…(コワイ)

 

 

これはいかん!ときれいにする方法を検索していたら

自動製氷機用の洗浄剤が販売されているではないですか!

 

これなら、めんどくさがりの私でもすぐ出来そう!ありがたい!

 

というわけで、さっそく製氷機の洗浄をしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

とっても簡単!自動製氷機の洗浄!

f:id:karasumi-san:20201208090446j:plain

 

今回使ったのが『石鹸屋さんが本気で作った自動製氷機の洗浄剤』というもの。

 

 

 

石鹸屋さんが作ったと書いてありますが、石鹸は入っていません。

 

クエン酸と除菌剤(梅果汁抽出物)という食品添加物のみで作られているので、

安心して使うことが出来ます!

一回使い切りタイプなので分量をはかったりする手間もありません。

 

 

 

 

さっそく洗浄開始!

f:id:karasumi-san:20201208091904j:plain

せっかく掃除するので、洗剤を入れる前に給水タンクも綺麗に洗っておきました。

 

ボトルに書いてある使用方法の通りに、給水タンクに、洗浄剤を全部投入します。

氷に色を付けるために、ピンク色になってます。

これも梅果汁由来の色なのかな~

 

 

ちなみに、この時、給水タンクの除水フィルターは必ずはずしておきましょう!

(私はついでに新品の除水フィルターに交換したかったので外して捨てました)

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201208092359j:plain

 

続いて水を400ml注ぎます。

 

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201208092559j:plain

あとは冷蔵庫にセットして製氷するだけです!簡単!!

 

 

ボトルにも使い方が記載されていますが、

もし勢いで捨てちゃった!という時でも、公式サイトに使い方が載っているので大丈夫!

 

www.seihyouki-kirei.com

 

 

 

 

ピンク色の氷が出てきた!

f:id:karasumi-san:20201208093133j:plain

綺麗なピンク色!

数時間後、ピンク色の氷が出てきました!

 

『おわぁ~!ピンク色や~~!!』と謎のテンションUP

(ピンク色の液体入れてるから当たり前なんですけどね)

 

出てきた氷は、シンクに廃棄します。

 

うっかり食べてしまわないように、冷蔵庫に『洗浄中!』って紙にでも書いて

貼っておくといいかもしれないですね。

 

 

f:id:karasumi-san:20201208093944j:plain

 

給水タンクの中身が全部なくなったら、給水タンクをゆすいで

水を注ぎ、再び製氷します。

ピンク色の氷が出なくなったら洗浄完了です!

 

ピンク色の氷が出なくなったら、一旦氷を捨てて、製氷皿もしっかり洗います。

 

 

 

 

 

洗浄後の氷

f:id:karasumi-san:20201208101258j:plain

 

 

透明の氷が出来てきたので、何か変化があったかな?と

コップに移して水を注いで臭いをかいでみると、

 

くさくない!!

 

 

あと、心なしか以前より透明な部分が増えた気がします!

(もっと濁ってた気がする)

 

 

念のため、あと数回は製氷してから氷を使い始めようと思います。

 

 

 

まとめ

すごく簡単に自動製氷機の掃除が出来て助かりました!

ちなみに、我が家の冷蔵庫の場合、洗浄完了まで約二日ほどかかりました。

(念のためまだ氷を使わずにひたすら製氷してるのでうちの場合は丸3日かかりそう)

 

洗浄中はスーパーで買ってきた氷を使っていましたが

冬なのでそこまで氷の出番がなくてよかったです。

 

給水タンクはたまに洗っていましたが、自動製氷機の中までは掃除できないので

これからは定期的に掃除するように気を付けたいと思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!