おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

道具がなくてもできる!かんたん筋トレメニュー!

f:id:karasumi-san:20201110092547p:plain

こんにちは!からすみです

 

今回は、道具がなくても簡単にできる筋トレメニューについて書きます!

 

リングフィットとかやりたくても本体がないよ!

ジム行く暇がないよ!マンションだからドタバタできないよ!

という方におススメです!

 

道具なし!時間かからない!ドタバタしない!めちゃ簡単!でもしんどい!

 

ぜひ、隙間時間に取り入れてみてください~!

 

 

 

 

とってもかんたん!今すぐできる筋トレメニュー!

結構前に、ダイエットしたいけど、運動する時間がないと嘆く私に、

元自衛官の知り合いからおすすめされた筋トレです。

 

 

実践!

f:id:karasumi-san:20201110093432j:plain

膝痛くなっちゃうので、何か敷くものがあるといいですよ

まず、四つん這いの体勢になります。

 

フローリングの床だと、ひざが痛くなっちゃうので

ラグの上でやるとか、タオルを敷くとか、お布団の上でも大丈夫です!

(あんまりふかふかだと安定しないので気を付けてくださいね)

 

f:id:karasumi-san:20201110093847p:plain

地味にしんどいのだ!

その姿勢から、左手と右足を床と水平になるように上げてそのままキープ!

※息を止めないで、しっかり呼吸することも意識しましょう!

 

 

限界ギリギリまで耐えたら、一度手足をおろして、楽な姿勢で休憩します。

※慣れるまでは、足だけ上げる、手だけ上げるというやり方でもOK!

 

休憩したら、次は先ほどと逆の手と足を上げてキープ!

これを数回繰り返して終了です。

(左右どちらから始めてもOKですよ~!)

 

限界まで耐える!と書きましたが、30秒で1セットと決めてやっても大丈夫ですよ!

 

 

 

 

ちなみに、私は体幹がなさ過ぎて姿勢が維持できず、体が下がってきてしまうので

猫ちゃんがお腹の下にいると想像しながら必死に耐えています 笑

 

f:id:karasumi-san:20201110103623p:plain

姿勢をキープするために想像力を発揮するからすみの再現

 

f:id:karasumi-san:20201110103831p:plain

 

運動してる時にねこちゃんが寄ってくるのめっちゃ憧れ!!!!!

 

 

 

どこが鍛えられるの?

 

教えてくれた元自衛官の知り合い曰く、

主に体幹を鍛えるためにやっていたトレーニング方法だと言っていました。

 

インナーマッスルを鍛えることで、

 

◆体幹が鍛えられ体の軸が安定する

◆日常動作が正しい姿勢で出来るようになる

◆他の筋トレや運動をする時にも体への負担が減る

◆腰痛改善やぽっこりお腹を解消するのにも役立つ

 

という利点があるそうです。

(私がよくずっこけるのも、体幹が安定してないからだ!と言ってました笑)

 

 

 

また、インナーマッスルがしっかり鍛えられると

正しい姿勢で活動できるため基礎代謝も上がりダイエットにも効果的!

利点しかないからやれ!と、会う人みんなにこのトレーニングを勧めていました笑

 

 

ちなみに、インナーマッスルとは、体の奥にある小さな筋肉のことだそうです。

主に、関節や内臓を支えるために働いていて、鍛えることで内臓の動きも良くなるとか。

なんだか、便秘解消にも役に立ちそうですね。

 

アウターマッスル(体の表面にある筋肉)と違い、

鍛えても大きくならないので『ムキムキになっちゃう!』という心配もありません。

(いいことしかないやん…!!)

 

 

まとめ

やってみると結構しんどくて、まだ全然できないんですが

慣れてくるとスマホで動画見ながら出来るようになるらしいです。(ほんとかな)

 

数年前に教えてもらってから、しばらくやっていたんですが

習慣化しなかったせいですっかり忘れてしまっていました。

今度は忘れないようにこまめに運動の合間にやってみることにします。

 

道具も使わず、静かにできて簡単なので

さすがに家で筋トレは無理かなという人でも取り入れやすいかなと思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました!