おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【アロマ】とっても簡単!リードディフューザーの作り方

f:id:karasumi-san:20201105093916j:plain

こんにちは!からすみです

 

家にいる時間ぐらい、癒されたい!

というわけで、自分を癒すために取り入れた『アロマ』

 

今回は、普段から家でよく作っている

『リードディフューザーの作り方』について書こうと思います!

(アロマディフューザーともいう)

 

お店で買うと結構なお値段がしますが、

自分で作ると安上がりで好みの香りを作れてとっても楽しいですよ~~!!

 

 

 

 

とっても簡単!リードディフューザーの作り方!

用意するもの

f:id:karasumi-san:20201105094743j:plain

お好きなガラス容器とアロマオイルをご用意ください

 

◆用意するもの◆

・無水エタノール

・お好きなアロマ

・お好きなガラス容器

・ラタンスティック

 

今回は、家にあるエッセンシャルオイルで作ります。

いろんな香りをいろいろ試せるので、つい ちまちま集めてしまいます。

 

いつも買っているのは下記の商品です。

合成香料を使用しておらず、香りがとても良くて しかも安価なのでお気に入り!

 

 

 

1.ガラス容器に無水エタノールを入れる

f:id:karasumi-san:20201105101645j:plain

机を汚さないようにビニールを敷いて作ってます

無水エタノールをガラス容器に入れます。

60ml入れました。

 

ここで注意!

エタノールを使う時は必ず火の元から離れたところでご使用ください!火気厳禁!

 

ちなみに、このガラス容器は100均で購入しました。

口のせまいものにすると、中身が気化しにくく長持ちします。

 

※エタノールやオイル(精油)はプラスチック容器を溶かす可能性があるので

 必ずガラス容器で作ってくださいね!

 

リードディフューザー用の容器なんかも販売されています。

 

 

2.お好きなアロマを投入

f:id:karasumi-san:20201105102648j:plain

好きな組み合わせで!

今回は、よく作っている組み合わせで

『ラベンダー』『ユーカリペパーミント』『レモングラス』の3種類を使いました。

 

◆ラベンダー      60滴

◆ユーカリペパーミント 30滴

◆レモングラス     30滴

 

この量で瓶にいれました。

 

 

ちなみに、

無水エタノールとオイルを 9:1の割合で入れるのがよく言われている配合の割合です。

例えば、無水エタノール50mlだと、オイルは5ml入れるといった感じ。

 

オイルの瓶はたいてい1滴ずつ出てくるのですが、

この1滴の量が一般的に0.05mlらしいので、5ml入れるには100滴必要になります。

 

私はあまり気にせず入れていますが、作る時の参考になさってくださいね!

 

4.液体をよく混ぜてなじませる

f:id:karasumi-san:20201105110100j:plain

 

容器を振って、エタノールとオイルをよく混ぜ馴染ませます。

スティックで混ぜてもいいです。

 

 

5.スティックをさして完成!

f:id:karasumi-san:20201105110849j:plain

でけたよー

ラタンスティック(ウッドスティック)をさして完成です!

 

私が使っているのは、100本入りのお徳用のものです。

ハサミで切って長さを調節できるので、小さな瓶でも使うことが出来ます。

 

 

 

 

ネットでおしゃれなものも販売されているので、

瓶と組み合わせてお好みのリードディフューザーを作ってください!

 

 

 

 

からすみの独断と偏見で選ぶ、おすすめの香り組み合わせ

 

作る時の参考に私がよく作っている香りの組み合わせをご紹介します。

 

【ラベンダー・ユーカリペパーミント・レモングラス】

 今回作った組み合わせです。

 これは、リビングやダイニング用に使っています。

 食事をしていても邪魔にならない香りでおすすめ!

 

【ユーカリ・シトロネラ・レモングラス】

 玄関に置いておくときの組み合わせ!

 どの香りも『虫よけ』として使われているものです。

 配合としては、無水エタノール60mlに対して各30滴ずつ入れています。

 夏場は蚊やハエなどの害虫を家に入れないために必ず作って置いています!

 

【ユーカリレモン・ゼラニウム・シトロネラ】

 これも玄関用で虫よけ効果がある組み合わせです。

 香りが違うので、替えたくなったらこちらの組み合わせでつくることもあります。

 こちらも無水エタノール60mlに対して各30滴入れて作っています。

 

【オレンジ・グレープフルーツ・マンダリン】

 ただただ柑橘系の香りが大好きな私が好きな組み合わせ。

 寝室で寝る前にアロマストーンに1滴づつたらして使っています。

 

【レモングラス・ティートゥリー・ユーカリ】

 お部屋の消臭をしたい時に使います。

 夏場はコットンに1滴~3滴づつたらして、扇風機の網に張り付けて

 ぶわーーーーって拡散させてます(おしゃれから一番遠い使い方するやん)

 

 

こんな感じで、いろいろ組み合わせて使っています。

好みの香りの組み合わせを見つけるのも楽しいですね!

 

 

まとめ

お部屋にいい香りが漂ってきてめちゃくちゃ癒されます!

お店で買うより安く、簡単に作ることが出来るので

ぜひお好みの香りを見つけてつくってみてください!

 

我が家では虫よけにも大活躍しているので、

また改めて、虫よけ編として、実践していることを記事にしたいと思います!

 

お読みいただきありがとうございました!