おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペーパードライバー講習を受けた話 前編 

f:id:karasumi-san:20201013153530p:plain

 

こんにちは!からすみです

 

車って乗れたら便利ですよね。ドライブ楽しいし。

私もそう思って、20代の頃に運転免許を取得しました。

取ったときは、車に毎日乗るぞ~~!ってわくわくしていました。

 

 

が、しかし、免許取得後なかなか乗る機会がなく、

気付けば ペーパードライバーになってしまいました。

 

ペーパー歴が長くなるにつれ、

「運転怖い」「駐車?無理に決まってんだろ」「もう全部忘れた」

どんどん車を運転することが怖くなっていきました。

気付けばペーパー歴5年に。

 

そんな私が、どうしても運転する必要に迫られ、

ペーパードライバー講習を受講することに。

 

その時の話を、漫画も交えて書いていこうと思います!

ペーパードライバー講習受けてみたいけど、どんな感じなのかな

という方の参考になればうれしいです。

 

 

 

運転せざるを得なかったきっかけ

 

ペーパードライバーの私がどうしても運転せざるを得なかった理由、

それは「沖縄での結婚式に出席するため」でした。

結婚式の会場が、車必須の場所にあったんです。

 

会場までタクシーを使っても良かったんですが、

せっかく沖縄に行くならドライブがてら観光もしたい!

ということで、この機会にペーパー卒業しよう!と思い立ったのです。

 

ちなみに、夫婦で招待されていたので夫に運転を任せても良かったんですが、

夫が急病で運転できなくなったとか、万が一の場合に備えて

私も運転できたほうがいいなと思ったんです。

 

 

まず自分で練習しようとしてみた

 

f:id:karasumi-san:20201013153619p:plain

未知の世界すぎて恐怖だった

 

車を持っていないので、さっそくカーシェアリングで車を借り、

夫とともに運転の練習をすることにしました。

いざ運転席に座っただけでなぜか恐怖を感じる私。

 

夫に「エンジンかけて」と言われても、

 

エンジンの掛け方が分からない・・・!

 

ボタン!?!?!!?ボタン押したらかかるの??!!!何それ知らん!!

私が教習所に通ってた頃は、キー回したらエンジンかかったけど!?

 

この時点で、私が知っている車の仕組みと違うことに衝撃を受け

「あ、もう無理やわ。怖い」と恐怖に飲み込まれてしまいました。

(せっかく車を借りたのに、心が折れて即運転手交代して夫の運転でドライブした)

 

でも運転できるようになりたい…!

そうだ、やっぱりプロの指導を受けたほうがいい!

ということで、ペーパードライバー講習を受けようと決意しました。

 

 

 

ペーパードライバー講習を受けることにした

教習所探し

 

まず、近場でペーパードライバー講習をやっているところがないか探しました。

ネットで「ペーパードライバー講習 (地名)」で検索してみると、

たくさんのドライビングスクールがヒットしました。

 

大まかに種類を分けると

 

①自動車教習所のペーパードライバー講習を受講する

②出張型のペーパードライバー講習を受講する

 

という、2種類の講習が受けられることが分かりました。

 

私は②の、「出張型のペーパードライバー講習」を受けることにしました。

 

希望する場所まで出張してくれること、

自分の都合の日時と受講内容を指定できるのが好都合だったからです。

 

 

 

自分に合っている教習所を探す

 

出張教習を受けると決めても、沢山の出張型ドライビングスクールがヒットしたため

どこで受けるかものすごく迷いました。

自分的に外せない条件を挙げてみて、そこから絞り込むことにしました。

 

私が重視したこと

・料金体系やコース内容が分かりやすい

・女性教官が担当してくれる

・鬼教官じゃなく、優しく指導してくれる

・教習車を用意してくれる

・受講者が多く安心できるスクールがいい

 

いろんなスクールの講習の内容や受講料を比較し、

サイトに掲載されている受講者の声、ネットの口コミを片っ端から読んで、

自分が「安心して受講できそう」と思えるドライビングスクールを探しました。

 

 

調べていると、教習中に数十万円のコースに加入するよう勧誘してきたり

上手くできないと怒り出す教官がいる、と書かれているところもありました。

 

 

受講料も安くないですし、怒られて怖い思いもしたくないですよね。

どのスクールを受講するか、入念に下調べしたほうがいいと思います。

 

 

勇気を出して予約

 

何日もかけて調べて、やっと受講するスクールを決め、

受講時間4時間で2万4千円のコースを予約しました。

 (ローカルなスクールなので詳細は割愛します)

 

何日かに分けて受講するコースなんかもあったんですが

料金が予算より高かったことと、

もし自分に合わなかったらすぐにやめられるように、短めのコースにしました。

 

 

そして、教習当日

 

f:id:karasumi-san:20201013154638p:plain

教習車だから教官の足元にもブレーキあって良かった


 講習当日、最寄り駅まで教習車で迎えに来てもらいました。

(車種は忘れました・・・が、よくある普通車です)

 

担当してくれた女性教官は、すごく気さくな人で安心しました。

(事前にめちゃくちゃ調べていたので、評判通りでホッとしました)

 

「無事に生きて戻ってこられるように頑張るでー」

と、若干脅されつつ、私の命がけの講習が始まりました。

 

 

ペーパー歴5年のからすみは4時間でどこまで成長できるのか!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

タイムズのレンタカー