おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

何この残像!?iphoneの画面の焼き付に対処した話

f:id:karasumi-san:20201216124039p:plain

 

こんにちは!からすみです

 

 

私はiphone7を発売日に買ってからかれこれ4年ほど使い倒しています。

バッテリーがヘタってきてますが、まだまだ現役!

『これからも一緒やで相棒!』と大事にしてたのに、

 

ある日突然、画面に謎の残像が残るようになりました

 

液晶画面が焼き付いてしまったんです。

 

 

『頑張って!iphone7!』と、涙目で対処してなんとか解決しました!

 

今回は、その時の症例や対処したことをまとめました!

私と同じように、画面に変な残像が残ってる!という方、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

iPhoneの画面に変な残像が!

f:id:karasumi-san:20201216124941p:plain

 

ちょっと寝不足が続いていたある日、

youtubeを見ながらゴロゴロしてたら寝落ちしてしまって、

そのまま数時間放置していました。

 

その結果、iphoneの画面が焼き付いてしまい、

どんなアプリやウェブページを開いても残像がうっすら残ったままの状態に!涙

 

 

通常は一定時間経つと、焼き付き防止のため画面が消えるようになっています。

しかし、数時間分の動画を全画面表示せず、小さい画面で再生したまま放置していたため

画面がオフにならず数時間つけっぱなしの状態に。

それが原因となり、映像の部分以外のところが見事に焼け付いてしまっていました。

 

 

ついに壊してしまった!!!と大慌てで対処法を調べまくりました。

そして、すぐ実践できそうな方法があったのでさっそく試してみることにしました。

 

 

実際に試したこと

f:id:karasumi-san:20201216131218p:plain

 

ものすごく慌てながら、対処法を調べていたところ、

画面の焼き付きを改善するための動画があることを知りました。

 

再生することで、画面の調整をしてくれるものだそうです。

 

 

 

 

半泣きで『頼む!これで直ってくれ~~!!!涙』と再生すること15分

 

 

 

 

 

焼き付きがきれいに直りました!!!!!!!涙

 

 

 

 

 

 

実際に再生したのはこの動画です。

youtu.be

 

全体で15分ほどの動画です。

『本当に動画を流すだけで直るのか?』と半信半疑でしたが上手くいってびっくりです!

 (均等に調整するために必ず全画面で再生しましょう!)

 

 

私の場合は、この動画だけでなんとか焼き付きは改善されました。

焼き付いたのに気づいてその日のうちに試したことも良かったのかな。

 

他にも、真っ白な画面にして放置しておくとか、

電源を切って放置しておくとかいろいろ他にも方法があるようです。

 

 また、動画と同じように画面を調整してくれるアプリなどもあるようです。

(ストアで『焼き付き』とかでワード検索するといくつかヒットしますよ!)

また同じように焼き付いてしまったら試してみようかな。

 

 

ちなみに、上にリンクしたような液晶を調整する動画は、

スマホの液晶以外でもパソコンのモニタや

youtubeが映るTVでも焼け付きが軽減される場合もあるそうです!

 

 

 

 

画面の焼き付きを起こさないために気を付けること

同じものを表示し続けない

当然ですが、画面をつけっぱなしにしないのが一番有効です。

動画であれば問題ないのですが、

静止画であったり、あまり画面が切り替わらないものを

表示したままにすると焼け付きが起こりやすいようです。

 

ゲームのアプリなんかでも長時間遊んでつけっぱなしにすると、

あまり動かないメニューバーなどが焼け付くこともあるそうです。

 

 

画面の明るさを上げすぎない

液晶画面は、画面の明るさが高いほど強く発光し、劣化しやすいので

その分画面の焼き付きが起こりやすくなります。

必要以上に画面を明るくしすぎないこと、明るさの自動調節をオンにしておくなど

画面の劣化を防ぐために心がけておく必要があります。

 

 

ダークモードを使う

明るすぎると焼き付きを起こしやすいのと逆で、

黒や灰色など明度が低い画面だと焼き付きにくいとされています。

 

普段使っているアプリが画面を暗くできるダークモードに対応しているようなら

設定しておくことで焼け付き対策になります。

 

私もこの一件のあと、すぐさまyoutubeを『ダークテーマ』に設定し直しました。

 

 

OSのアップデートを行う

OSのアップデートには、システムによって画面の明るさ表示を調整するなどの

焼け付き対策も含まれていることがあるそうです。

定期的にアップデートして、少しでも焼き付き対策したほうがよさそうですね!

 

 

もし焼け付きが治らなかったら

 

改善対策をしても、全然焼け付きが治らない!という場合は

ディスプレイの交換修理をするしかないようです。

 

Applecare+に入っている場合は全モデルで3,700円で修理できます!

 

それ以外については機種ごとに金額が違うので公式サイトでご確認ください。

(apple公式サイト 画面修理交換について:

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/screen-replacement

 

 

私のiphoneはサポート終了してしまっているので、

もし治らない場合は買い替えたほうが早そうですね。。。

 

 

 

まとめ

長年スマホを使ってきて、初めて画面の焼き付きを経験したのでそれはもう焦りました。

結果的に直ったので良かったんですが、長く大事に使うためにも

設定の見直しとか、こまめに画面をオフにするように気を付けないといけませんね。

 

iPadも長時間つけっぱなしで絵を描いたりもするので、そちらも気を付けようと思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!