おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

毎日の習慣に!おすすめの常備チョコレート!

f:id:karasumi-san:20201215100909j:plain

 

 

こんにちは!からすみです

 

我が家では健康食のひとつとして、ハイカカオチョコレートを常備しています。

 

 

チョコ食べると『甘くて美味しい~』って癒されますよね。

でも、ハイカカオのチョコレートは甘いだけじゃなくて健康にもいいんです!

おうち時間のちょっとした癒しとして、おすすめのチョコについて書こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

我が家のチョコ生活

f:id:karasumi-san:20201215101509j:plain

 

 

小腹が空いたときや、頭を使う時、なんだか疲れてる時などに

2人で少しずつ食べていますが、

『無限に湧いてくるのか?』っていうくらい全然減りません笑

 

 

私はダイエット中の為、甘いものを制限していますが、

制限しすぎても運動中にヘロヘロになってしまい良くないので

『今日はあまり糖分取ってないな』という時に食べてます。

(1つがちょうどいい量なので、食べすぎることもなくとても助かります)

 

 

 

 

ショコドーネ カカオ70%チョコレート

f:id:karasumi-san:20201215101407j:plain

 

実際に買って常備しているのが、ショコドーネのカカオ70%チョコレート

 

 

 

 

ボックス入りで約1kgと大容量です!

(だいたい、180~190個くらい入っているみたいです)

 

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201215102702j:plain

 

個包装のチョコになっていて、1つが約5gくらいあります。

カカオ70%ですが くちどけも良く、食べやすくて美味しい!

 

 

 

f:id:karasumi-san:20201215103326j:plain

 

ちょうどいい箱の大きさなので、そのまま野菜室の一角に鎮座しています。

 

 

 

ショコドーネのチョコは、すごく食べやすくて美味しいですし

とてもコスパがいいので続けやすいのが特徴です。(我が家はこれで2箱目)

 

他にも、カカオ85%のチョコレートアレルギー対応のチョコレートもあり

いろんな人が美味しく食べられるような商品づくりをされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートは健康にもいい!?

我が家では、おやつとしてというより『健康食』としてチョコレートを常備するようになりました。

お腹が空いたとき、クッキーを食べるのと、ハイカカオのチョコレートを食べるのでは

雲泥の差があるんです!

甘くて美味しいのに、健康にいいのがハイカカオチョコレートなんです。

 

 

カカオポリフェノールのちから

ポリフェノールといえば、『抗酸化作用』や『動脈硬化予防にいい』といわれ

緑茶や赤ワインなどに含まれていることで有名です。

チョコレートの原料であるカカオにもポリフェノールがたくさん含まれています。

(しかも、赤ワインや緑茶と比べて数倍も多い!)

 

◆血圧低下

血管が細くなることで血圧が上昇しますが、カカオポリフェノールには

血管を広げる効果があるので、高血圧の方にもおすすめです。

また、血管を広げることで血流が良くなり冷え性の改善にもいいそうです。

 

◆動脈硬化予防

体内の悪玉コレステロールが酸化すると動脈硬化を引き起こす原因となりますが

カカオポリフェノールの抗酸化作用によってコレステロールの酸化を抑えることで

動脈硬化予防になります。

 

 

◆美容効果

抗酸化作用により、肌の老化のもとになる活性酸素がもととなる肌トラブルを防ぐことで

きれいな肌を保つことができ、美容効果が期待できます。

 

◆脳の活性化

脳の栄養となる成分に働きかける為、脳が活性化され認知機能を高める効果があるといわれています。

仕事や勉強前に食べるのも効果的!

 

 

低GIだから血糖値が気になる人にも!

GI値とは、食後の血糖値の上昇値をあらわすものです。

GI値が高いものほど血糖値が上がりやすいのですが、

高GIの食品ばかり食べていると糖尿病やメタボといった生活習慣病を引き起こします。

健康維持のためには血糖値を一定に保つことがとても重要とされています。

 

カカオ70%以上のハイカカオチョコレートは、血糖値が上昇しにくく

ポリフェノールや体にいい成分も多く含まれているため健康によいとされています。

 

 

買うなら必ずカカオ含有量が多いチョコレート!

一般的な市販されているチョコレートにもカカオが入ってはいますが

植物性油や砂糖を追加して作られているので食べすぎると体にはあまりよくありません。

 

カカオ豆にも脂肪が含まれていますが、

カカオ豆由来の脂肪分は体に吸収されにくい為、

ハイカカオチョコレートのほうが太りにくく、体にも優しいです。

 

 

また、ポリフェノールは体内にとどめておくことができず

できるだけ毎日摂取することが推奨されています。

(1日25gを数回に分けて食べるのがいいそうです)

 

毎日のように食べるなら、カカオ70%以上のチョコレートをおすすめします!

 

 

 

 

まとめ

主に夫が食べるように健康食のひとつとして常備し始めたんですが

とても美味しくコスパもいいのでこれからも続けていこうと思います!

 

チョコレートって食べるだけでなんだか癒されるので

おうち時間のお供に、ひと箱あるとちょっと心に余裕ができていいですね。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!