おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

美味しいだけじゃない!バナナジュースの体に嬉しい効果

f:id:karasumi-san:20201119112121p:plain

こんにちは!からすみです

 

以前、ミキサーを買った話を記事に書きました。

あれから毎日のようにバナナジュースを作っては飲んでいます。

(もはやバナナジュース専門機になっている…!)

 

この記事です↓

karasumi-san.hateblo.jp

 

しかしながら、美味しい美味しいと飲んでいるだけで

肝心のバナナジュースが体にもたらす効果についてほぼ何も知りませんでした。

 

せっかく毎日飲むんだから、体にどんな効果があるのかきちんと知っておこうと

調べたので、書き留めておこうと思います!

 

 

 

 

何も知らずに飲んでいたからすみ

f:id:karasumi-san:20201119113354p:plain

なんとなく『バナナは健康にいい』というふわっとした考えで飲んでいました。

 

『栄養が豊富だから朝食代わりにするといい』とか

『朝バナナダイエットが昔流行ったから、ダイエットにいい』とか

それくらいの知識しかありません。

 

 

それくらいの知識しかないのに、嬉々としてバナナをストックするからすみ。

f:id:karasumi-san:20201119150651j:plain

バナナ半額だ!わーい!

 

f:id:karasumi-san:20201119150714j:plain

ストックが増えるとテンションがあがる

 

 

いつでも飲めるように準備しているのに、

何が体にいいのかも知らずに飲んでるのってなんだか勿体ない!

 

ということで、『実際のところ、どう体にいいのか』調べてみました!

 

 

バナナジュースの体に嬉しい効果

カリウムが豊富なのでむくみ解消に!

カリウムが多く含まれているので、体の中の余計な塩分(ナトリウム)を排出してくれます。

そのため、むくみや高血圧の解消、運動後の筋肉のけいれんを防ぐなどの効果が期待できます。

運動するならなおさらバナナを食べたほうがいいですね!

 

 

ポリフェノールによる抗酸化作用!

バナナにはポリフェノールが多く含まれており、強い抗酸化作用を発揮します。

(なんと、ポリフェノールがブドウよりも多く含まれているそうです)

そのため、運動などで生じた活性酸素を取り除き、 生活習慣病の予防に役立ちます!

特に、シュガースポットが多い熟したバナナにはより多く含まれるそうです。

 

 

 食物繊維豊富で便秘解消に!

食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも役立ちます!

食物繊維には、コレステロールの吸収を抑えたり、

血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果もあります。

 

 

ビタミン類、葉酸も含まれていて、とにかく栄養豊富!

バナナにはビタミンB1、B2、ナイアシンや葉酸など様々な栄養素が含まれており

疲労回復・たんぱく質の代謝を助ける・アミノ酸の代謝を助ける などの効果が期待できます。

また、女性に不足しがちな葉酸も含まれており 体に嬉しい効果が満載です!

皮をむいてそのまま食べられるので、栄養素が失われることなくそのまま摂取できます。

 

バナナジュースはダイエット中でも飲んでいいの?

むしろダイエットにもってこい!

バナナって甘くて美味しいし、お腹も膨らむから

毎日飲んだら太るのでは!?と思いましたが、そうでもないみたいです!

 

  • バナナに含まれる糖類は数種類あり、消化吸収速度が違うから腹持ちが良い
  • 食物繊維と一緒に糖類をとることで、血糖値の上昇がゆるやかになる
  • ビタミンB2やナイアシンが脂質の代謝を助ける
  • 食事制限などで不足しがちな栄養素を補ってくれる
  • 牛乳や豆乳、他の食材と一緒にとることで栄養価も高くなる

 

無理して食事を制限したり、おやつを我慢するくらいなら

バナナジュースを飲んだほうが体にいいし ダイエットの手助けもしてくれるわけですね!

 

とはいえ、飲みすぎると過剰にエネルギーをとりすぎることになり

かえって太りやすくなることもあります!

 

1日1杯を目安にして取り入れましょう!

 

何事も適量を守らないとですね!

 

 

おすすめのバナナジュースの組み合わせ

◆バナナ×豆乳(or牛乳)×黒ゴマ

私が一番よく作る組み合わせです。

母がよく黒ゴマを入れて作ってくれたので、なつかしの味なんですよね。

セサミンもとれますし、黒ゴマの香ばしい風味がプラスされておいしいです!

 

◆バナナ×牛乳×シナモン×バニラエッセンス

栄養士の友人に教えてもらった組み合わせです。

チャイっぽくて美味しいんです!

シナモンはアンチエイジングとか美肌効果もあるのでうれしいですね

ショウガの絞り汁を加えても美味しいそうです。

これにホイップクリームのってたらもう、そのへんのカフェで出てくるやつ。

 

◆バナナ×牛乳(or豆乳)×ヨーグルト

いわゆるバナナラッシーですね

カレーとかタンドリーチキンと一緒に飲むと超美味しい!

 

◆バナナ×豆乳(or牛乳)×きなこ

ど定番ですが美味しいですよね~!

鉄分やタンパク質も取れて、お腹も膨れる気がするので好きな組み合わせです。

 

 

以上、私が良く作って飲んでいる組み合わせでした。

家に常備してあるものでよく作るので、ど定番な感じですが…笑

フルーツを入れたおしゃれスムージー的なやつも挑戦したいところ。

 

 

 

まとめ

最近はバナナジュース専門店なんかもたくさんできていて

専門店の味を一度試してみたくてうずうずしている毎日です。笑

家で作るやつでも十分美味しいんですけどね!

 

今回調べてみて、

バナナには体に嬉しい栄養素がたっぷりふくまれていて、

ダイエット中に飲んでも全然大丈夫!ということが分かったので

これからも美味しく飲み続けようと思います!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

\ ランキング参加中!/ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければポチっとお願いします!