おちつけ!からすみさん

落ち着きのない30代主婦があれこれ書くブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ビタントニオ マイボトルブレンダーでスープを作ってみた話

f:id:karasumi-san:20201025120719j:plain

 

こんにちは!からすみです

 

 

以前の記事でも書いた、

『ビタントニオ マイボトルブレンダー』

 

購入してから、ほぼ毎日のようにバナナジュースを作って飲んでいます。

 

前回の記事

karasumi-san.hateblo.jp

 

このブレンダーなら、スープも作れるらしい!

ということで、

家にあった材料でスープを作ってみました!!

 

 

 

 

マイボトルブレンダーでスープを作ってみた(かぼちゃのスープ)

材料

f:id:karasumi-san:20201025144756g:plain

 

栄養士の友人に昔教えてもらったレシピです。(だいたい3~4人分くらいの量)

今回は家にあるものだけを使ったので、生クリームとバターは入れませんでした。

 

1.材料を切ってレンジでチン

f:id:karasumi-san:20201025122505j:plain

具材は小さめにカット

玉ねぎと、かぼちゃをカットし、ラップをふんわりかけてレンジで6分ほど加熱。

ミキサーに負荷がかからないように、具材は小さめにカットしておきます)

 

 

2.粗熱が取れてからボトルに入れる

f:id:karasumi-san:20201025122403j:plain

必ず液体と一緒に混ぜましょう!

粗熱が取れたら、具材と豆乳をボトルに入れる。

 

量が多くなりそうなので、とりあえず半量だけ入れました。

ボトルの耐熱性が高くないので、材料はかならず冷ましてから入れてくださいね!

 

 

3.ミキサーにかける

 

f:id:karasumi-san:20201025123339j:plain

様子を見ながら少しずつミキサーかけました

ボトルを上からプッシュして、少しずつ混ぜていきます。

ある程度なめらかになったら、自動運転に切り替えて40秒見守りました。

 

冷製スープにするなら、先に調味料も全部入れてミキサーすれば

このまま器に移して完成ですね!

 

今回は温かいスープが飲みたかったので、ミキサーし終わったらお鍋にうつします。

 

ちなみに、お鍋に移す時に、裏ごしするとさらになめらかになりますが、

今回はサボってそのままお鍋であっためました。笑

 

 

4.お鍋で温めたら完成!

f:id:karasumi-san:20201025123956j:plain

それっぽくなった!

お鍋にうつして弱火で温めます。

塩とコンソメで味を調えたら完成!

 

(生クリームとバターを入れるときはお鍋で温めるときに一緒に入れてください)

 

5.食べる!

 

f:id:karasumi-san:20201025124251j:plain

うちにおしゃれなスープ皿などないので、普通のお碗に入れました 笑

 

かぼちゃの素朴な甘さが美味しい!!

 

思ってたよりなめらかで、ちゃんとスープになりました!

 

 

パスコの超熟フォカッチャとともにいただきました。

パンにつけて食べるとこれまた美味しい~!

 

温めなおす手間はかかりますが、

材料を切ってミキサーにかけるだけという手軽さなので、

あまり時間もかからずに作ることが出来ました!

 

ちなみに、いつもと違う食材を使ったので

洗った後のボトルの匂い残りや色移りが心配でしたが、

使い終わってすぐ洗ったせいか、匂い残りや色移りもなく きれいでした。(よかった)

 

 

 

マイボトルブレンダー、新たな発見!

f:id:karasumi-san:20201025125210j:plain

安定感あると思った

ブレンダー本体の底面に、吸盤みたいな滑り止めがついてました!

 

ずっと見落としてた!

自動運転でほったらかしてても安定しているのは、この滑り止めのおかげだったのか!

 

 

 

まとめ

思い付きでやってみましたが、ちゃんとしたスープが出来上がりました!

 

ボトルにたくさんの材料を入れすぎないことや、

ボトルを傷めないよう具材をある程度冷まさなければいけないことなど、

気を付けることはありますが、思っていたより手軽に作れたので満足です!

 

 

説明書を読み直してみると、

ドレッシングやディップソースなんかも作れるようなので

また試しに何か作ってみたいです!

 

 

お読みいただきありがとうございました!